簡単な金継ぎでマリナーズ・マグカップの壊れた取っ手直します。Page 01

マグカップの取っ手が壊れました~。よくあります。直しましょう。きっとご自分で直せます。接着剤や新うるしを使った簡単金継ぎという修理方法をご説明します。ホームセンターやハンズで材料が調達できますので初心者の方でもできると思います。ナビしますのでどうぞご参考に。Read More »

「新うるし錆」の作り方 。 ほんのちょっとの隙間、埋めます。

簡易・簡単金継ぎストのみなさん、ほんのわずかな段差や隙間はどうされていますか?鳩屋ではその対処法を考えてみました。簡易・簡単金継ぎストのみなさん、ほんのわずかな段差や隙間はどうされていますか?パテじゃ無理だし、エポキシペーストもちょっと使いづらい箇所、ありますよね。鳩屋ではその対処法を考えてみました。Read More »

〈欠け〉内田鋼一さんカップの金継ぎ方法~蒔き地のやり方教えます Page 01

縁の欠けたカップの修理のやり方をお教えします。本物の漆を使った「金継ぎ」と呼ばれる日本古来からの伝統技法です。初心者の方でも独学でできるような説明を心掛けていますので、参考にしていただけたら嬉しいです。Read More »

〈ひび〉の入った百田さんカップの金継ぎのやり方

口元にひびの入ったカップの金継ぎ修理を行います。今回はコップに入っているデザインを借りた蒔絵を施してみたいと思います。「ひび」の修復はそれほど手間がかからないことが多いのでぜひこのページを参考にしてご自分でチャレンジしてみてください。Read More »

《鳩でもわかるよ》欠け修理の流れ~金継ぎカジュアルマニュアル

欠けた関口貴仁のお皿の金継ぎ修理

欠けた器の金継ぎ修理方法をシンプルに1ページにまとめました。欠け修理全体の流れがわかります。俯瞰的な視点から今、自分が行っている作業の立ち位置を確認するのにお使いください。日本伝統の漆を使った金継ぎ技法をぜひマスターしてください。Read More »

【できるかな?】マンションでもできる木製スプーンの簡単な作り方を完全ガイド 01/糸鋸でアウトラインを切り出す

木のスプーンを自作してみませんか?マンション住まいの方でも作れるように、必要最小限の簡単な道具を使い、音を出さない作り方を提案。初めての方でも確実に完成するようにナビゲートします。Read More »

〈できるかなシリーズ01〉 ストローで筆のキャップをつくりましょ

今回は漆を塗るときに使う筆のキャップの作り方をご紹介します。キャップのない筆をお持ちの方、キャップを無くしてしまった方、どうぞご参考にしてください。筆先の保護、汚れ防止のためにしっかりとキャップをしましょうー。Read More »

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13