size19

金継ぎ図書館 Kintsugi Library
2015.9月ごろWEB上の辺境の地にオープン

大学を卒業してから、職人さんの元で神社の宝物制作の仕事を手伝わせてもらったり、東照宮の塀(長さ30mくらい!)を漆塗りしたり、平安、鎌倉時代の仏像修理をやらせてもらったりしてきたなかで、本当に多くの先達・師から学ばせてもらいました。

彼らは持てる技術・知識を惜しみなく私に伝えてくれました。それは彼ら自身がその遥か先代から連綿と「贈与」され続けてきたものだったからです。

私の役割は、彼らから贈られた「プレゼント」を自分の手元に囲い込み、自己利益のために”私有化”するのではなく、次の人たちに「パス」を繋げるための場を作ることです。

今はまだ個人でコツコツと場を作っていますが、いつかこの”大きな物語”を信じる人たちと繋がっていけたら幸いです。


 

 

 

【館長】 profile


 鳩 屋 / Hatoya深澤 勇人 /  FUKASAWA  Hayato  ) 
▸ メディア掲載・出演


1977 埼玉県生まれ

・ 同志社大学経済学部・中退
・ 東京芸術大学工芸科漆芸専攻・卒業
(途中、チベットのカイラス1周コルラ ※五体投地はしていません。あれ、痛そうなので。遅いし)

・ 東京藝術大学文化財保存修復彫刻研究室技術スタッフを数年(仏像、直してました)
・ 河合塾(名古屋)の美術研究所と埼玉美術学院で講師を数年(デッサン、水彩、粘土立体造形を教えてました)

・ 職人さんの元、東京国立博物館の地下で漆工芸品制作のお手伝い数年
・ 職人さんの元、お寺などの漆塗り(めちゃくちゃハードでした)

 

supporter


 

 

【 中文翻譯/中国語翻訳 】 profile


劉 軒慈 / Liu Hsuantzu
▸ Website

フリーランスデザイナー(台湾人)

1988 台湾生まれ
2014 オランダのDesign Academy Eindhoven Contextual Design master卒業
2018 活動拠点を東京に移す。金継ぎの勉強も始める。

 

自由設計師 (台灣人)

專長為將抽象哲學概念發展成設計和展覽,針對環境、經驗、材質、抽象概念與製造過程,結合工藝或利用製程特色,發展出獨一無二的作品。

1988年出生於台灣
2014年畢業於荷蘭安荷芬設計學院Contextual Design
2018年開始以東京為活動據點,學習金繼並擔任金繼圖書館的中文翻譯。

 

 

 

【 陶芸アドバイザー&図書館チーフ・アドバイザー 】 profile


 角谷 啓男KADOYA Fumio
▸ カド先生の個人HP

陶芸作家・陶芸教室経営者

1980 北海道帯広市生まれ
・ 東京芸術大学大学院工芸専攻・修了

・ 白金陶芸教室共同経営者 (▸ 白金陶芸教室のHP

↑ 焼き物+ガラスの作品です。
凍土に埋まった植物の「骨」のようにも見える作品だな、と私は感じます。

大学時代からのマブダチ
陶器のこと、釉薬のことなどの詳しいアドバイスをもらっています。
金継ぎ図書館は漆のことだったらわかるのですが、陶器に関してはズブの素人。
なので、分からないことがあったらすぐにカド先生に電話して聞いています。

金継ぎ図書館を陰から支えてくれているスペシャルアドバイザーです◎

カド先生は東京・白金で陶芸教室をやっていますので、
「あ、そういえば私ちょっと陶芸に興味があるんですけどー」という方、
いらっしゃいましたら、▸ 白金陶芸教室のHP を覗いてみてください◎

 

 

 

 

 

【器に入っている鳩】 profile


  さんプリティー・ハトさん  (←仮称。ただの鳩ですので)

 2015 金継ぎ図書館に初来館

・ 金継ぎ歴 0年(金継ぎに興味なし)
・ 金継ぎ図書館も特に好きなわけではない。ただの冴えない図書館。人がいないので遊べる。館長、アホだし。

・ 悪いやつでもないけど、イイやつでもない(ただの鳩)
・ 最近「かわいい」と言われることが多く、ずに乗っている(←いや、みなさん、この鳩、かわいくないですよ。ホント。適当に描いているだけだし)
・ 器の中に入ってみたら、意外と居心地がよかったのでそのまま

 今のところ普通のマウスで描いているので、すこぶる描きづらい。(描くのが面倒)
 ペンタイプのマウスが欲しいのですけど…