5/5 欠けた上泉秀人さんカップの金継ぎ方法~完成まで

本漆金継ぎ

 

 ファイツ!!

 

2020.5 全面リニューアル済み

 

artist 上泉秀人さんの器

初~中級者向け

難易度2.5
使用粉:金の丸粉2号
仕上げ:丁寧・こだわり
今回のシリーズは「完成度の高さ」にこだわって、頑張ってきれいに仕上げます◎

 

※ 口元が欠けたカップの「伝統的な本当の金継ぎ修理のやり方を説明していきます。

このページでは金継ぎの工程のうち
〈蒔絵粉の固め~金粉の磨き・完成まで〉
のやり方を解説していきます。

 

【前回の作業工程を見る】↓

▸ P04 粉入れまで

 

 

 

金継ぎ修理を始めるその前に…

 

 
【ご注意!】


本物の漆
を使った修理方法ですのでかぶれる」可能性があります。

※ 万が一、漆が肌に付いた場合はすぐに「油(サラダ油など)」でよく洗って下さい
油?? そうです。「油」をつけ、ゴシゴシ漆を洗い落としてください。その後、その油を石けんや中性洗剤で洗い流してください。
※ もし、かぶれてしまい、それがひどくなるようでしたら、医者に行って処方してもらってください。

 

 

【道具・材料と購入先を見る】↓

▸本漆金継ぎで使う道具・材料ページ

 

 

作業を始めるにあたって、まずは装備を…

←:使い捨てゴム手袋 / アームカバー:→

金継ぎでは本漆を使うので「ディフェンシブ」に行きましょう。
ゴム手袋は必需品です◎ 漆をなめちゃいけません◎

作業後、油分多めのクリームを手、腕など、肌が露出していたところ(夏場は脚・足にも)に塗っておくと、カブレにくかった…というコメントをいただきました。
(塗り忘れたときは、毎回、痒くなった…そうです)

気になる方はやってみてください◎

注意:
修理箇所に油分をつけてしまうと、その箇所だけ漆が乾かなくなります。(手脂でも乾かなくなります)
ご注意ください!
※ 修理箇所に油分が付いてしまった場合は、エタノールで入念に拭きあげるか、台所用中性洗剤で洗えば大丈夫です◎

 

 

 

 

【蒔絵紛を固める】

粉を固める、、、ってどういうこと?
何のためにやるの??

それはですね、、、

金粉を蒔いたままだと、↑このようにそれほどしっかりとは蒔絵粉が固定されていません

 

ですので、
㊧:蒔絵粉の上から漆をかけて粉同士の隙間に漆を浸み込ませ
㊨:表面に残った漆をティッシュで拭き取ります。

 

そのまま乾かすことで、がっちりと蒔絵粉をホールドします。

※ せっかく塗った漆をわざわざ「拭きとってしまう」理由はというと、漆が残り過ぎるとその漆の色味が蒔いた粉の色味の上に強く出てしまうからです。
ですのでしっかりと拭き取るのが基本となります。
(ステップアップ・バージョンとして「漆を残す」とういやり方もあります。が、そのやり方はまた他の機会にご説明します)

 

 

〈使う道具/材料〉

 道具:
② ティッシュぺーパー
インターロン筆または綿棒
 練りベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画
作業盤(ガラス板など)
‣作り方ページ ‣作り方の動画
 ゲル板 ○ サランラップ

材料:
アルコールテレピン、灯油など)
⑤ 精製漆(今回は”呂色漆”…黒い色の漆)
サラダ油


※ その他、本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
▸ 本漆金継ぎで使う道具・材料ページ

 

今回は「筆」を使って粉固め作業をおこないます。
※ 器の表面が「ツルツルとしたガラス質」の場合は「綿棒」でちゃちゃっと作業することもできます。

 

 

それでは「粉固め」の作業に入ります。その前に、まずは…

 

使用「前」の筆の洗い方

 

 

【ご注意!】
 
今回はテレピンで筆を洗いますが、これはアクリルの筆など「安価な筆」を洗う場合の話です。

蒔絵筆(高級な筆)の場合は「」で洗ってください。毛が痛みづらくなります。
‣ 蒔絵筆の洗い方の動画

 

 まずは筆をテレピン(または灯油)で洗って筆の中の「油」を洗い出します。
▸ 詳しい作業前の筆の洗い方

どうして筆に「油」が付いてるの??…かといいますと、漆作業で使った筆は最後に油で洗っているからなのです。油で洗うと筆の中に残った微量な漆が乾きません。
漆と油とは相性が悪いのですが、それを利用して、保管するときには油で洗います。

逆に、使う時にはその油を除去します。

 

 

使う道具/材料

テレピン
・ティッシュペーパー


 

 作業工程 
① 畳んだティッシュに筆を包む
② ティッシュをギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取る
③ 作業板の上に数滴テレピンを垂らす
④ その上で筆を捻ったりしてテレピンをよく含ませる
⑤ 筆をティッシュで包む
⑥ ティッシュをぎゅっと押えて、「油+テレピン」を絞り出す
⑦ 「4→5→6」を2~3回繰り返す

① 折り畳んだティッシュに筆を包みます。
② ティッシュの上に筆を置きます。

③ ティッシュの上からギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取ります。
④ これを3,4回繰り返して、しっかりと油を搾り取ります

⑤ 作業盤の上にテレピンを数滴、垂らします。
⑥ 筆にテレピンを含ませます。
筆は作業盤の上で捻ったりして、しっかりとテレピンと馴染むようにします。

⑦ ティッシュの上に筆を乗せます。
⑧ ティッシュの上からギュッと摘まんで、「油+テレピン」を絞り出します。

この後、「⑥→⑦→⑧」を2~3回、繰り返します。

この作業で筆のなかの油分をしっかりと除去します。
筆の中に油が残っていると漆が乾かないことがありますのでご注意ください。

 

 

【ご注意!】

「エタノール」などの揮発性の強いもので洗うと、テレピンよりも油分がしっかりと除去できますが、その分、筆への負担も大きくなり、傷みやすくなります。

ですので、金継ぎ図書館では筆が傷みにくいテレピン、灯油などをおススメしています。

ちなみに筆が一番、痛まないのは「漆」で洗うことです。
‣ 漆での筆の洗い方動画
特に高価な「蒔絵筆」を洗う際には漆で洗ってください。

 

 

※ ↑この画像では「黒い漆」を使っていますが、金粉の粉固めでは「生漆」を使います。

筆に漆を付けて、いきなり塗り始めると、初めのうち、テレピンの影響で薄くなる可能性があります。
ですので、「塗り始める」前に一度、筆に漆を含ませて、筆と漆とを馴染ませてください。

 

 

 

 

▪実作業▪

 

他の器の修理ですが、同じ作業をしている「動画」があります。参考までにご覧いただけたらと思います↓


1:12~2:21まで再生

 

それでは実践!

「粉固め」は漆を希釈せずに「生」のまま使います。

 

上泉秀人さんの器の欠けを修理する

 この金粉を固めていきます。

 

筆にたっぷりと漆を浸み込ませてそれを蒔絵した金粉の上に塗布していく

 たっぷりと生漆を含ませた筆を置くようにして作業を進めます。

 

筆で金粉を擦らないように気を付ける

今回の器はツルツルした表面なので、漆がはみ出しても大丈夫です。

 

金継ぎの蒔絵固め工程では生漆をたっぷりと塗っていく。

 器の口周りの部分も忘れずに漆を塗布します。

 

欠けた器の固め作業が終了です

 

 

修理している器の表面が「マット」な場合器の表面が「ツルツル」としたガラス質の場合とでは粉固めの際に「気を使わなければならない程度」が変わります。

 

「丸粉の粉固め」について、こちらのページでかなり詳しく解説していますのでご覧ください↓

■ 「 丸粉 の粉固め」について→▸【丸粉】の粉固め

 

 

 
 
続いて「小さい欠け」の箇所にも生漆を塗布していきます。
 

前回おこなった蒔絵の金粉がしっかり乾いている。

こちらも同様の作業をしていきます。

 

金継ぎの蒔絵固め方法では希釈した漆をたっぷりと浸み込ませていく

 

 

蒔絵した金粉の隙間に漆を塗り込む

はみ出しは気にせず…

 

蒔絵の固め作業が終了

最後に漆の塗り忘れがないようにしっかりとチェックします。
特に器と修理箇所との境目に気を付けてください。

 

粉固めの漆の塗布作業が終了しました。

 

 

次に粉の表面に残った、余分な漆をティッシュで吸い取っていきます。

せっかく塗った漆ですが、蒔絵粉の隙間に吸い込まれて行かなかった余分な漆をティッシュで拭き取ります。

 

他の器の修理ですが、同じ作業をしている「動画」があります。参考までにご覧いただけたらと思います↓


2:21~3:30まで再生

 

 

金継ぎの蒔絵した部分をティッシュを押し当てて漆を吸い取る

4回くらい折り畳んだティッシュを 蒔絵部分に優しくそっと押し当てます。

 

ティッシュには吸い取られた漆の跡がつく。この作業を繰り返しおこなう。

 蒔絵紛に吸い込まれて行かなかった漆がティッシュに吸収されます。

この拭き取り作業を、ティッシュの拭き取り面を替えながら、漆がティッシュにつかなくなるまで繰り返します。
4~5回ティッシュで押さえれば漆がつかなくなると思います。

 

上泉秀人さんの器の小さな欠けも金継ぎの蒔絵固めの拭き取りを行う

 はい、しっかり余計な漆が拭き取れました。

この作業でしっかり漆を吸い取っておかないと金粉の発色が悪くなります。
(黒っぽくくすんだ感じになります)

 

欠けた部分にティッシュを押し当てる

 「大きい欠け」の方もティッシュを優しく当てて、漆を吸い取ります。

 

蒔絵に吸い込まれなかった漆をティッシュでやさしく拭き取る

 ティッシュに漆がついています。
漆が付かなくなるまで繰り返します。

 

金継ぎの蒔絵固め作業が完了

漆の拭き取り作業が完了しました。

これでようやく固め作業が終了です。
あとは漆が乾くのを待ちます。

ご苦労様でした。

 

 

 

金粉、銀粉で蒔絵をやりたい方はこちらのページをご覧ください↓
こちらの方が、かなり詳しく解説しています。

○ そもそも「丸粉」とか「消し粉」とかって何??という方はこちらをご覧ください。
▸ 蒔絵粉の種類とその特徴

■「消し粉」について→▸【消し粉】の蒔き方

■「平極粉」について→▸【平極粉】の蒔き方

■ 「 丸粉 」について→▸【丸粉】の蒔き方

 
 

 

 

 

漆を乾かす

作業が終わったら湿度の高い場所に置いて漆を硬化させます。
そう、漆は空気中の水分を取り込んで硬化するのです。不思議な樹液ですね◎

 

【漆が乾く最適条件】

前後の環境に置く

※ 最適条件より下回っても、少しゆっくりになりますが乾きます◎

 

え~!
「高」湿度!の場所??

はい、その通りです◎

漆が乾く上記の条件を作るために「箱」を用意します。
手っ取り早く手に入る「段ボール」を例にご説明します。

① まず下にビニール袋を敷いて、段ボールが濡れるのを防ぎます。
次に濡らして「固く絞った」キッチンペーパー(もしくはウエス)を中に置きます。

② 作業が終わった器を入れます。できればウエスから少し離した場所に置きます
(上の画像よりも、もう少し離れた場所に置いた方がいいです)

③ 蓋を閉めて、湿度が逃げないようにします。
④ 鳩は入らないようにします◎

 

漆の乾きがよくないようでしたら、こまめに湿度を与えます。(5時間おきとか)
大体の場合は、初めに湿度を与えてあげればしっかりと乾きます。

※【箱】…段ボール、コンテナ、発泡スチロール…等々、何でも構いません。
要するに湿度が逃げない(逃げにくい)ように「閉じた空間」が作れればオッケーです。

※【布類】…水を含ませておくためのものですので、何でも構いません。
使っているうちにカビが生えたり、匂いがしてきたりするので、「キッチンペーパー」が使い勝手がいいようです。(匂ってきたら捨てられますから)

 

 

漆の乾きに1週間待ちます。

 

 

??何で「湿度の高い」場所に置くの??乾かないんじゃない?…と思われますよね。
実は漆が乾くメカニズムというのが、普通じゃないんです。

 

漆が乾くとは…

…ということなのです。
漆の世界では「硬化」することを「乾く」と呼んでいる…ってことです。

「ラッカーゼ」が元気に働いてくれると、漆が硬化するということでして、、、

【漆が乾く最適条件】

湿度:70~85%
温度:20~30℃

ということになります。

だたし、この条件は「最適条件」ということでして、この条件を上回っていても、下回っていても、乾きます
しかし、この最適条件から
●「下回るにつれ」と「乾きづらく」なっていき、「大幅に下回る」と「ほぼ乾かなくなる」こともあります

「上回るにつれ」と「乾きづらく」なっていき、「大幅に上回る」と「ほぼ乾かなくなる」こともあります

のでご注意ください。

 

 

「段ボールなんてダサくて嫌!」という方は↓のページを参考にバージョン・アップさせていってください。

▸ 段ボール漆風呂の作り方

 

 

 

 

使用「後」の筆の洗い方

 

漆を使った筆は作業後、「油」で洗います
油で洗わなで、アルコールやテレピンで洗うと筆の中に僅かに残った漆が硬化するので、次第に筆がゴワゴワしてきて使い物にならなくなります。

作業工程 
① 折り畳んだティッシュで漆の付いた筆を包む。
② ティッシュを摘まんでギュッと漆を絞り出す。(数回おこなって、しっかりと絞り出す)
③ 筆に油を含ませる。
④ 作業盤の上で捻ったりしながら油を馴染ませる。
⑤ 筆の根元からヘラで「油+漆」を「優しく」しごき出す
(特に毛先はヘラが強く当たらないようにする。強く当てると毛先が劣化してカールしてきたり、まとまらなくなってきます)
⑥ ヘラで廃油を掬い、ティッシュに吸わせる。
⑦ 再び油を含ませる
⑧ 作業盤の上で、ヘラを使って絞り出す
⑨ 廃油の中に漆分が(ある程度)含まれなくなるまで…つまり「透明度」が高くなるまで繰り返す。
⑩ 最後に綺麗な油を筆に含ませ、軽くティッシュに吸い取らせます。
⑪ 洗い終わった筆は付属のキャップをして保管する

 

使う道具/材料

サラダ油
ゲル板
・ティッシュペーパー
・エッジが鋭くないヘラ(筆洗いベラ)


 

① 折り畳んだティッシュの上に漆の付いた筆を置きます。
② 両側から筆をティッシュで包んで、ぎゅっと摘まみ、漆を絞り出します
③ これを数回おこなって、しっかりと絞り出します。

この時点でしっかりと漆を絞り出してしまった方が、この後の「油で洗う」時、筆が早く綺麗になります◎

③ 油の入った瓶に筆を入れて、油を含ませます。
ゲル板の上で優しく捻ったり、クネクネ(?)させたりして、筆に油を馴染ませます
(こんな表現でいいんでしょうか?)

⑤ ゲル板の上で筆の根元からヘラで「油+漆」を「優しく」しごき出します
※ 「優しく」しごかないと筆が痛みやすくなります。特に「毛先」が痛みやすいので、毛先は軽く触る程度にしてください。
根元に漆が残りやすく、それが影響して、筆先が割れてくると思われますので、入念に掻き出します。

⑥ 筆の中の「油+漆」の廃油がしごき出せたら、ヘラで廃油を掬い、、、ティッシュに吸わせます。
こうして廃油をどかしておくと、作業盤の上が常にクリーンな状態で筆の洗い作業ができます◎

この後は「③→④→⑤→⑥」を繰り返します
廃油の中に漆分が(ある程度)含まれなくなるまで…つまり「透明度」が高くなるまで繰り返します。

 

⑦ 最後に綺麗な油を筆に含ませ、軽くティッシュに吸い取らせます。
⑧ 付属のキャップを被せて終了です◎

※ キャップが無かったらサランラップを丁寧に巻いてください。キャップがない、もしくはキャップを作りたいという方はこちら↓を参考にしてください。
▸ 筆のキャップの作り方

 

使用後の筆の洗い方でもっと詳しく知りたい方は↓こちらのページをご覧ください。
▸ 使用後の詳しい筆の洗い方 

 

 

 

【 お掃除、お掃除 】

インターネット上で初心者相手の金継ぎ教室

全ての作業が終わったら作業板を掃除します。

テレピン(又はエタノール、灯油など)を垂らして、ウエスやティッシュできれいに拭き取ってください。

 

  caution ! 

厳密に言うと、掃除をし終わった後の作業板の上には「ごくごく薄っすら」と漆の成分が残っています
ですので、この作業が終わるまではしっかりとゴム手袋をして、ゴム手袋を外したあとは作業板を含めて漆の道具類を触らないようにした方がいいです。

 

 

 

 

 

【蒔絵紛磨き】(磨き棒仕上げ)

粉固めの漆がしっかりと乾いたら、最後「磨き上げ」ます。

といっても、今回は「磨き棒」で粉を潰して光らせる簡易的なやり方なので、すごく簡単です◎

 

「磨き粉」で擦って仕上げる方が、手間が増えますが、きれいに仕上がります。
そのやり方を知りたい方は↓こちらの動画をご覧になってください。


4:45~から再生

 

 

〈使う道具/材料〉

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 道具:
下記の道具のいずれか
㊧:メノウ棒
㊥:ガラス棒
㊨の2本:鯛牙


※ その他、本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
▸ 本漆金継ぎで使う道具・材料ページ

 

・【メノウ棒】…磨き部分が大きいので、ちょっと磨きづらいです。/価格¥1,200くらい/東急ハンズ
・【ガラス棒】…さらにもうちょっと磨きづらい。球体になっている部分で磨くので、どこにあたっているのかややわかりにくい。けどリーズナブルに入手ができる。/価格¥100~200/東急ハンズや画材店
・【鯛牙棒】…すこぶる磨きやすい。ピンポイントで磨ける。身体にフィットする/売っていないので自作する

上記のどの道具でもオッケーです◎要するに「固くてツルツル」していればいいんじゃないでしょうか。きっと。

金継ぎの方法。固めた蒔絵紛を磨くのに鯛の牙を使う。

↑鯛の牙です。そうです、あの「鯛」です。
使いやすいです。ピンポイントで磨けます。
▸ 鯛牙棒の作り方ページ

 

もうちょっと詳しく蒔絵紛の磨き方を知りたい方はこちらへどうぞ
▸ 金継ぎで使う粉磨きの道具と蒔絵磨きのやり方

 

 

 

▪実作業▪

 

 

上泉秀人さんの欠けた器の金継ぎが完成

 しっかりとホールドされた金粉を磨いて光沢を出します。

 

蒔絵の磨き作業ではメノウ棒を使う

今回の紛磨きには「メノウ棒」という道具を使いました。

東急ハンズで買った彫金用『めのうヘラ』。お値段¥1,080-くらいです。
先端にメノウという石がついています。

メノウ棒以外でも、おそらく「ツルツルしていて固いもの」ならば、それで磨けるのだと思います◎

 

器の欠け部分を丁寧に磨いて金を光らせる

コリコリと金粉をすり潰すように磨いていくだけです。
特にコツはないような気がします。

 

金継ぎの蒔絵をした場所を磨いて光らせる

メノウ棒で磨いたところがテカテカ光っています。

 

金継ぎの蒔絵磨き作業が完了

この器の依頼主の方は以前「内田剛一さん作の懸け仏」の修理依頼をしてくれた人です。

その時、お話ししたご本人の感じから判断して、仕上げを「きれい」に…というよりは「素朴な感じ」の方が依頼主の感覚にフィットするだろうなと思い、「テクスチャー」が少し見えてくるような仕上げとしました。

 

 

「小さな欠け」部分もメノウ棒で磨いていきます。

器の小さい欠けた部分も金粉をメノウ棒で磨く

 

 

丁寧に蒔絵部分を磨いていく。

 コリコリ磨いていきます。

 

磨いた場所は金色に輝きだす

 テカテカしてきます。
器と修理箇所とのキワもしっかり磨いていきます。

 

上泉秀人さんの欠けた器の金継ぎが完成

 器の口元の縁もしっかり磨きます。

ただただ磨くだけです。

 

金継ぎが完成

 金継ぎの金紛磨き作業が終了しました。

完成です。

 

 

※ 「磨き粉」を使って「磨き仕上げ」をすると、もっとキラッとした金属的な光沢仕上げにすることができます。

「丸粉の磨き仕上げ」について、こちらのページでかなり詳しく解説していますのでご覧ください↓

■ 「 丸粉 の磨き」について→▸【丸粉】の磨き

 

 

 

 欠けた器の金継ぎ完成

 

 今回は長々と詳しく金継ぎの工程を解説してきました。
ようやく完成です。

 

上泉秀人さんの欠けた器の金継ぎが完成

 

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上泉秀人さんの欠けた器の金継ぎが完成

 

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上泉秀人さんの欠けた器の金継ぎが完成

 

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上泉秀人さんの欠けた器の金継ぎが完成

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 その他の上泉秀人さん金継ぎページを見る↓

 

 

【他の修理例を見る】↓

 

 

【道具・材料と購入先を見る】↓

 

 

【わかりやすい金継ぎ本を探している方】↓