03 バラバラに壊れた器の金継ぎ修理の方法

バラバラに壊れてしまった器の修理のやり方です。本物の漆を使った日本古来の「金継ぎ」という方法です。少し専門的な知識も必要になりますが、それも含めてこのページでご説明していきます。ぜひ、ご自分で器修理をチャレンジしてみてください。今回は錆漆(漆のペースト)を付けて、それを研ぎます。

03 自分で作る 【スッカラ風】 木のスプーンの簡単な作り方

韓国のスプーン「スッカラ」を木で作ります。初心者の人でも作れるように、必要最小限の道具と材料を選別しました。作業工程もなるべく初めての人がやりやすいような手順にしました。今回はスプーンのヘッド裏面を削っていきます。ぜひ自分でスプーンを彫ってみてください。

02 自分で作る 【スッカラ風】 木のスプーンの簡単な作り方

韓国のスプーン「スッカラ」を木で作ります。初心者の人でも作れるように、必要最小限の道具と材料を選別しました。作業工程もなるべく初めての人がやりやすいような手順にしました。今回はスプーンのヘッド表側をガシガシ削っていきます。ぜひ自分でスプーンを彫ってみてください。

いられる場所

    2017-02-10 先日、東京にある有名なアンティークショップに行ってきました。 そこにいくつか金継ぎされた骨董の器が置いてあって、 しかもクオリティーがめちゃくちゃ高い。 割れ方もカッコイイし、金継...

Lesson04 【Web金継ぎ教室】割れた器/ 初心者・カワチ製菓さんとの金継ぎ往復書簡

WEB上で繰り広げられる「金継ぎ教室」です。金継ぎ初挑戦のカワチさんをナビゲートする形で、このページは作られていますので、金継ぎに興味があった「ちょっとやってみようかしら?」と思っている方にとっても参考になると思います。今回はペーストを補填るところまでの解説です。

Lesson03 【Web金継ぎ教室】割れた器/ 初心者・カワチ製菓さんとの金継ぎ往復書簡

WEB上で繰り広げられる「金継ぎ教室」です。金継ぎ初挑戦のカワチさんをナビゲートする形で、このページは作られていますので、金継ぎに興味があった「ちょっとやってみようかしら?」と思っている方にとっても参考になると思います。今回はパテを埋めるところまでの解説です。