「合成接着剤」や「合成うるし」を使った【簡易(簡単)金継ぎ】のやり方を説明していきます。
本物の漆は使っていませんのでご注意ください。
今回は金継ぎの工程のうち、〈割れた部分の器の素地をやすりで削る~接着剤を削るまで〉のやり方を解説していきます。
【必要な道具・材料を見る】↓
新うるしの安全性について
「新うるし」の安全性についてのメーカー側の説明:
・本品は毒性の強い物質ではありませんが念の為、食器等口に含む恐れの有る物に塗装しないでください。
※ 新うるしの安全性について、詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください↓
‣新うるしって何?安全なの??
当図書館としては、新うるしなどの「合成うるし」の安全性について、「黒寄りのグレー」と考える立場をとっています。ので、下記の使い方をおススメします。
合成うるしで壊れた器を直してもOK!
ただし、「合成うるし」を使って直した器は直接、修理箇所に口を付けない使い方を強くおススメします。
例えば
・食器として使わない(大切な思い出の品として飾っておく・小物入れとして使う)
・食器として使う場合は「乾きもの」を入れる程度の使い方に限定する(菓子器として使うとか)
金継ぎ図書館ではこのような使い方を前提にして、「簡易金継ぎのやり方」を解説しています。
金継ぎする器 information
- 器: 明治くらいの平皿でしょうか。
- 器の特徴: 半磁器のような。彫り物がしてあります。ピカピカの釉薬
- 器のサイズ: 直径137㎜、高さ33㎜
- 破損状態: 縁部分にひび2か所
「割れ」もある器ですが、このページでは「ひび」のみの修理をご説明します。
「割れ」部分の簡易金継ぎをご覧になりたい方はこちらへ ▸
2ヵ所、ひびが入っています。
こういったときは「すぐにわかる」ひび以外にも「ほとんど見えないような」ひびも入っていることが多いですから、入念にチェックしてください。
ひびが「どこまで入っているか?」を判断するのも難しいところです。
目視で注意深くチェックしますが、限界もあるかと思います。
直している途中で「げ!もう少し先までひびが入っていた…」ということもしばしば起こります。そういったときは仕方がないのでやり直していますが、できれば未然に防ぎたいところです。
なので私は、あらかじめ「目視できるよりも長めにひびが入っている」という設定で修理をしています。
01〉素地調整
道具:
① ダイヤモンドのヤスリ
②③ リューターのダイヤモンドビット
※ 簡易金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
ダイヤモンドビットのカスタマイズのやり方は↓こちらのページをご覧ください。
ひびの修理では「リューターのダイヤモンドビット」が便利です。
「砲弾型」か、もしくは「球体型」が使いやすいと思います。
ひびの入っている個所をダイヤモンドビットでやすります。
いきなりゴリゴリと力を入れるのではなく、1回目はひびのラインを正確になぞるようにしてソフトにやすります。やするというより、ビットで線を描くような感覚です。2回目、3回目となぞるにしたがって少しずつ力も入れていきます。
「ひびの伸びている先」ですが、目視で確認できるその2~3ミリ先までを修理箇所としてやすります。
見えづらかったら、あらかじめ鉛筆やペンで目印を書いておきます。
器の縁の部分はやすりづらいですが、ここも慎重にやすってください。
器の裏側も同様にダイヤモンドビットでやすっていきます。
02〉新うるし塗り
道具:
① サラダ油 ② ティッシュ
③ 作業板(クリアファイルなど)
④ 練りベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画
⑤ 小筆 ⑥ ゲル板
材料:
⑦ テレピンもしくは薄め液
⑧ 新うるし(今回は「ゴールド色」)
※ 簡易金継ぎで使うおススメの道具・材料一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
※ チューブを使い始める前にぜひ、見ておいて欲しい!
「使っているうちにチューブの蓋が固まって開かなくなる問題」につての解決方法↓
まずは使う前に筆をテレピンで洗って油を洗い出します。
▸ 〈使用前〉の洗い方ページ ‣〈使用前〉の洗い方動画
毎回、作業が終わったときに筆を”油”で洗っているので、使うときにはまず筆の中の油を取り除きます。
① 作業板の上に数滴テレピンを垂らす。
② その上で筆を捻ったりしてテレピンをよく含ませる。
③ ティッシュペーパーの上でヘラで筆を優しくしごく。
※ ティッシュの上じゃなくて「ゲル板」↓の上でやった方が筆の痛みが軽減されるので、現在はゲルを使うことをおススメしています。
続いて新うるしを塗る準備をします。
1⃣ 作業板の上に少量の金属粉をヘラで取り出します。
2⃣ 新うるしも少量だけ作業板の上に出します。
3⃣ ヘラでよく混ぜ合わせる。
作業板の上で何本か線を引いて、筆に含まれる新うるしの量を調整します。
肉厚な線がお好みの方は筆に新うるしを多めに含ませてから塗ってください。
ただし、厚いほど乾きも遅くなります。
私も「特厚」で塗ってみたことがりました。表面は普通に乾いたのですが、中の方は5日経っても少し緩いままでした。
ですので厚い線を描きたい場合、時間に余裕のある方は、2~3回に分けて「乾いてから塗り重ねる」を繰り返したほうが結局は早く完成すると思います。
もし、塗る面積が広くて、描いている途中で新うるしに粘り気がでてきてしまいましたら、テレピン(もしくは専用の薄め液 )を混ぜて緩めてください。
- 新うるしの横に1,2滴テレピンを垂らす。
- ヘラでテレピンを掬う(”濡らす”程度)。
- それを新うるしに混ぜる。
ただし、テレピンを何度も混ぜているとどんどん新うるしの濃度が低くなってしまいます。
「薄くなりすぎたかな…」と思ったら、新たに金属粉と新うるしを混ぜ合わせたものを作り直してください。その方がきれいな仕上がりになると思います。
器の縁部分は塗りづらいですが(常にこの「縁」部分は作業がやりづらいのです)丁寧に塗っていってください。
使い終わったら油で筆を洗います。
① 筆に油を含ませて、作業盤の上で筆に馴染ませる
② ティッシュの上(ゲル板の上の方がベター)に筆を置き、ヘラで優しくしごく
※ ティッシュの上じゃなくて「ゲル板」↓の上でやった方が筆の痛みが軽減されるので、現在はゲルを使うことをおススメしています。
筆は付属のキャップを嵌めて保存します。
キャップが無かったらサランラップを丁寧に巻いてください。
キャップがない、もしくはキャップを作りたいという方向けに簡単なキャップを作るページありますので、ご覧ください。
▸ 筆のキャップの作り方ページ
新うるしの表面は何時間かで硬化しますが、しっかりと固く「締まる」までには2~3日を見ておいた方がいいと思います。
とくに「厚塗り」した時は乾きが遅くなります。1週間くらい待つ感じでしょうか(いや、もっとかも)。
使い出すまで、ちょっと辛抱してください。(新うるしの”匂い”が取れるのに数日かかりますので、どのみち待ちたくなると思います)
平皿の簡易金継ぎ修理完成