1/3 韓国人作家さんの欠けた茶碗金継ぎ~錆漆付け1回目まで

本漆金継ぎ

 

 ファイツ!!

 

2020.5 全面リニューアル済み

 

artist 韓国人作家さんの器

 

超・初心者向け

難易度0.5
使用粉真鍮粉(金色の金属粉)
仕上げ簡単・お手軽
今回のシリーズはあまり「完成度の高さ」にこだわらずに、「そこそこ」に仕上げます◎

 

 

口元が欠けたお椀の「伝統的な金継ぎ修理のやり方を説明していきます。

今回は金継ぎの工程のうち欠けた部分をやすりで削る~欠けを錆漆で埋める(1回目)までのやり方を解説していきます。

 

 

 

今回の修理の参考になりそうなダイジェスト動画です↓

これを見れば「欠けた器のおおよその金継ぎ修理の流れ」が分かると思います。

 

 

金継ぎ修理を始めるその前に…

 

 

 
【ご注意!】


本物の漆
を使った修理方法ですのでかぶれる」可能性があります。

※ 万が一、漆が肌に付いた場合はすぐに「油(サラダ油など)」でよく洗って下さい
油?? そうです。「油」をつけ、ゴシゴシ漆を洗い落としてください。その後、その油を石けんや中性洗剤で洗い流してください。
※ もし、かぶれてしまい、それがひどくなるようでしたら、医者に行って処方してもらってください。

 

 

【道具・材料と購入先を見る】↓

▸本漆金継ぎで使う道具・材料ページ

 

 

作業を始めるにあたって、まずは装備を…

←:使い捨てゴム手袋 / アームカバー:→

金継ぎでは本漆を使うので「ディフェンシブ」に行きましょう。
ゴム手袋は必需品です◎ 漆をなめちゃいけません◎

作業後、油分多めのクリームを手、腕など、肌が露出していたところ(夏場は脚・足にも)に塗っておくと、カブレにくかった…というコメントをいただきました。
(塗り忘れたときは、毎回、痒くなった…そうです)

気になる方はやってみてください◎

注意:
修理箇所に油分をつけてしまうと、その箇所だけ漆が乾かなくなります。(手脂でも乾かなくなります)
ご注意ください!
※ 修理箇所に油分が付いてしまった場合は、エタノールで入念に拭きあげるか、台所用中性洗剤で洗えば大丈夫です◎

 

 

 

【金継ぎとは】

韓国人の作家の欠けた茶碗

 

金継ぎ(金繕い)とは欠けたり、割れたりした器を本物の漆で直す日本の伝統技法です。
漆で接着し、漆で欠けや穴を埋め漆を塗って、最後に金粉や銀粉を蒔いて装飾をします。

「金継ぎ」と呼びますが、実は「金」で接着や穴埋めをするわけじゃありません。
ベースは全て漆を使っての作業になります◎

続きの長いお話↓


この「壊れた痕を目立たせる」修理方法は日本独自のものだと思います。

普通は傷って隠したくなるものだと思いますが、なぜ、敢えて金を蒔いて強調したのでしょうね?

修復した箇所に金を蒔いて仕上げる「金継ぎ」は室町時代の茶の湯から始まったようですが、壊れた器を漆で修理すること自体は縄文時代から行われてきました。

祭器の中にわざわざ漆で継いで直したものが多数、見つかっています。
僕たちの感覚からいえば、祭り(神とのやり取りの場?)で使われる器が「修理品」でいいの??と思いますよね。
「壊れた器を使うなんて、神様に失礼じゃない?作り直せばいいのに…」と思ってしまいます。

ただ、この「感覚」というのは「現代に生きる」私たち固有の(ある意味)「偏見」であり、何かを見落としていたり、何かを感じる力を失っているからこそ抱いてしまう感覚なのかもしれません。

勝手な想像を巡らせていいのならば、きっと、「作り直す」ではなく、「継ぎ直す」でなければならなかった理由が何かあるはずだと思うのです。

「壊れたもの、解体したもの(=〈死者の世界/異世界〉に移行したもの)」が「再び繋がり合う、継ぎ合わされる(=〈生者の世界/この世界〉に戻ってくる)」というプロセスをくぐり抜けたものだけが獲得し得る「力」のようなものを古代の人はリアルな身体実感として理解していた。
だからこそ継ぎ直したものも祭事に使っていた…のではないかと推測します。

千宗屋さんの本に、茶の湯の究極的な目的は”直心の交わり”だと書かれています。
直心の交わりを成立させるためには、その場に居合わせた各人それぞれが「自我のフレーム」を手放す、もしくは一度解体する必要があります。
主も客も道具も空間も一度そのアイデンティティがすべてが解体される。そしてばらばらになった破片同士をひとつに継ぎ直すことによってその場に「共身体」のようなものが立ち上がる。
その時、「わたし」も「あなた」もなくなった”直心の交わり”がなされる。

室町の茶人たちは「漆継ぎ」した器の中に、
「解体→再構築」のプロセスを通過したときに立ち上がる不可思議な「力」を具現化したもの
…として再発見した(つまり漆継ぎという技法の中にもともとあったのだと思います)。
その「力」をもっとビビットに表現する手段が「金継ぎ」だったのではないか、と思います。

さらになぜ「金」にしたのか…と書き出すとさらに長くなるのでまた今度にします。

とにかく金継ぎをやってみてください。
器の直しが完成したのに、きっと、「なんかヘン」「なんか不思議」という感覚を覚えます。
手元の傷をしげしげと眺めつつ、その不可思議な体験をぜひ。

 

 

 

 

【器の情報】

【information】

  • 作家: 韓国の作家さんとのことです
  • 特徴: 硬そうな印象です。釉薬はガラス質ではありませんが、ザラザラでもなくです
  • サイズ: 直径140㎜×高さ73㎜
  • 破損状態: 口元の縁に欠けが2か所、11㎜×10㎜.  13㎜×10㎜
  • 仕上げ方法: 錫粉仕上げ

 

 

いきなり作業を始める前に、まずは

  • 傷の確認(細かいところまで)
  • 修理計画を立てる(完成のイメージも作りつつ)

作業をします。

 

傷の確認


・小さな欠けの有無

ひびの有無

修理する器の傷の具合を入念にチェックします。(周辺部も要チェック)
自分で気が付いている以外の傷が意外と入っていたりします。「ちいさな欠け」「薄っすらと入ったひび」は特に見落としがちです。

いろいろな角度から器に光を当てて、チェック、チェックです◎
(↑”ひび”は当てる光の角度をいろいろと変えて見ていると”見える”ことが多いです)
 

修理計画を立てる

完成のイメージも作りつつ

・傷の大きさ/深さによる修理工程の確認
・器表面の質感(ツルツルかマットかザラザラか)

傷の具合を見て、例えば欠けが大きかったら「刻苧漆こくそうるし(パテ)で埋めてから→表面を錆漆さびうるし(ペースト)でコーティング」となりますし、欠けが小さかったらいきなり錆漆でオッケーです。

‣傷の「大きさ/深さ」による[刻苧漆/錆漆]の使い分け基準

また、器の釉薬の具合を見て、「ツルツルのガラス質」ならば「マスキングで汚れ防止」をする必要は基本的にはありません(絶対に汚したくない人はもちろんやってください◎)。
「ガサガサのマットな表面」だったら、マスキングをした方がいいと思います。

 

…などなど、作業に入る前にある程度の「計画」や「完成イメージ」を作っておきます。
けど、それほど厳密にやる必要はないと思います。

経験を積んでいくうちにこのあたりの計画は立てやすくなってきますし、完成イメージに関しては作業を進めていくうちに「変更」「修正」を加えていく方が実はいいと思います◎

 

 

 

▪実作業▪

それでは今回の依頼品を見ていきます。

 

韓国人の作家の欠けた茶碗

 今回は欠けが二カ所です。

 韓国人の作家の欠けた茶碗

最近、「ひび」の見落としが2回あったので、注意してチェックします。
「”欠け”あるところに”ひび”あり」は格言ですね。基本的に疑いのまなざしでチェックします。

  韓国人の作家の欠けた茶碗

釉薬はボツボツと気泡のような穴があいていますが、ガサガサしている感じではなく、締まっていて少しツルッとしています。

これでしたら錆漆がこびりつくようなこともなさそうです。
マスキングなしでいきます。

 

 

 

 

【素地の調整】

器の素地をヤスリます。

漆や錆漆の食いつきをよくするためにおこないます。

 

〈使う道具〉

道具 :
 リューターのダイヤモンドビット
▸作り方ページ
 半丸のダイヤモンドやすり


※ 本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。

‣本漆金継ぎで使う道具・材料ページ

 

ダイヤモンドビットのカスタマイズのやり方は↓こちらのページをご覧ください。

 

 

▪実作業▪

まずは欠けた箇所のエッジをやすりで軽く削ります。

 

金継ぎの素地調整作業ではダイヤモンドやすりを使って欠けた部分をやする

 角が立っているところを中心に軽く研ぎます。

 

金継ぎの素地調整作業ではダイヤモンドやすりを使って欠けた部分をやする

 

 

 

 

● 「素地固め」作業をする前に、もしかしたら「マスキング」が必要??…

 

【 ザラザラ・マットな器を直している場合 】
▪ ▪ ▪

筆の扱いに慣れていなくて、修理箇所以外に「はみ出しちゃいそうな気がする…」という方は、汚れ防止のための「マスキング」をしておいてください。

マスキングのやり方は「この次の工程」で説明しています。

‣マスキングのやり方

 

【素地固め】

欠けた箇所を「漆の充填材」で埋める前に、その充填剤が器に食いつきやすくなるように下処理をしておきます。

修理箇所に「生漆」を薄く塗る作業をします。

〈使う道具/材料〉

道具:
 豚毛の平小筆
 練りベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画
 作業板(ガラス板など)
‣作り方ページ ‣作り方の動画
 ゲル板 ○ サランラップ

材料:
 テレピン ② ティッシュ
 生漆 ⑦ サラダ油


※ 本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。

‣本漆金継ぎで使う道具・材料ページ

 

 ※ この作業で使う「小筆」は100均などで購入できる安価な筆にしてください(「豚毛」などの「硬い毛」がおススメです)。
陶器の断面に擦り付けるので、毛先が痛みやすいのです。高価な筆だとモッタイナイです。

 

 

使用「前」の筆洗い

 

 まずは筆をテレピン(または灯油)で洗って筆の中の「油」を洗い出します。
▸ 詳しい作業前の筆の洗い方

どうして筆に「油」が付いてるの??…かといいますと、漆作業で使った筆は最後に油で洗っているからなのです。油で洗うと筆の中に残った微量な漆が乾きません。
漆と油とは相性が悪いのですが、それを利用して、保管するときには油で洗います。

逆に、使う時にはその油を除去します。

 


 作業工程 
① 畳んだティッシュに筆を包む
② ティッシュをギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取る
※ 上の動画内では「①②のティッシュをギュッと摘まんで、
筆の中の油を吸い取る」ステップを撮り忘れています!済みません~(T_T) そのうちまた撮影し直します!
③ 作業板の上に数滴テレピンを垂らす
④ その上で筆を捻ったりしてテレピンをよく含ませる
⑤ 筆をティッシュで包む
⑥ ティッシュをぎゅっと押えて、「油+テレピン」を絞り出す
⑦ 「4→5→6」を2~3回繰り返す

 

① 折り畳んだティッシュに筆を包みます。
② ティッシュの上からギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取ります。

③ 作業盤の上にテレピンを数滴、垂らします。
④ 筆にテレピンを含ませます。
筆は作業盤の上で捻ったりして、しっかりとテレピンと馴染むようにします。

⑤ 再び、ティッシュの上に筆を乗せます。
⑥ ティッシュの上からギュッと摘まんで、「油+テレピン」を絞り出します。

この後、「④→⑤→⑥」を2~3回、繰り返します。

この作業で筆のなかの油分をしっかりと除去します。
筆の中に油が残っていると漆が乾かないことがありますのでご注意ください。

 

「エタノール」などの揮発性の強いもので洗うと、テレピンよりも油分がしっかりと除去できますが、その分、筆への負担も大きくなり、傷みやすくなります。
ですので、金継ぎ図書館では筆が傷みにくいテレピン、灯油などをおススメしています。

 

 

生漆を希釈する

割れた断面に漆を塗るのですが、器の断面に浸み込みやすくするために、生漆に少量のテレピンを混ぜて希釈します。
作業板の上でヘラを使ってよく混ぜ合わせます。

~生漆の希釈~

【体積比/目分量】
 生漆 10:2~3 テレピン ※おおよそ

 作業工程 
① 作業板の上に生漆を適量、出す。
② 作業板の上にテレピンを数的、出す。
③ ヘラでよく混ぜる

「混ぜ混ぜ」作業はそんなに「念入り」にやる必要はありません。
ちゃちゃっと1分くらいでオッケーです◎

 

 

それを欠けた場所に浸み込ませていきます。

▪実作業▪

 

▪漆の塗布作業

違う器の修理ですが、参考になりますのでご覧ください↓

 

それでは作業に入ります。みなさん、「ゴム手袋」してくださいね◎
しないとカブレちゃうかもしれませんよ。

 

 


2:42~3:31まで再生

 

 

 

金継ぎの素地固め作業では薄めた漆を浸み込ませる

 生漆を塗っていきます。十分に浸み込ませます。

 

薄めた漆を浸み込ませる

 器の生地や釉薬によっては周りに滲んでいってしまうようなものもあるかと思います。
多少が仕方がないことだと思いますが、その被害を最小限にするために生漆を塗る面積を小さくする(欠け部分の中の方だけ塗る。周辺部分は塗らない)か、もしくは生地固めは「パス」でいいと思います。

「生地固めはやってはいけない」と仰った凄腕の輪島の職人もいらっしゃいました。
私も経験上「その可能性も高い」というスタンスでいます。

なので、現状では私はやったりやらなかったりです。器を見て、何となくの肌感覚で判断しています。

 

 

▪拭き取り作業

 

 

塗布した漆をティッシュペーパーで拭き取る

 漆の塗布が済んだら、ティッシュペーパーで浸み込まなかった漆を拭き取ります。
「拭き取る」といってもゴシゴシとティッシュを動かしてしまうと周りまで漆がついてしまいます。
ティッシュペーパーを3~5回、折り畳んで、それをやさしく漆を塗った個所に押し当てます。

ティッシュペーパーの当てる面を変えつつ、何回か押し当てて、余分な漆を吸い取ります。

 

塗布した漆をティッシュペーパーで拭き取る

 ティッシュにほとんど漆が残らなくなったらオッケーです。

 

 

 

漆を乾かす

作業が終わったら湿度の高い場所に置いて漆を硬化させます。
そう、漆は空気中の水分を取り込んで硬化するのです。不思議な樹液ですね◎

 

【漆が乾く最適条件】

 

え~!
「高」湿度!の場所??

はい、その通りです◎

漆が乾く上記の条件を作るために「箱」を用意します。
手っ取り早く手に入る「段ボール」を例にご説明します。

 

① まず下にビニール袋を敷いて、段ボールが濡れるのを防ぎます。
次に濡らして「固く絞った」キッチンペーパー(もしくはウエス)を中に置きます。

② 作業が終わった器を入れます。できればウエスから少し離した場所に置きます
(上の画像よりも、もう少し離れた場所に置いた方がいいです)

③ 蓋を閉めて、湿度が逃げないようにします。

④ 鳩は入らないようにします◎

 

漆の乾きがよくないようでしたら、こまめに湿度を与えます。(5時間おきとか)
大体の場合は、初めに湿度を与えてあげればしっかりと乾きます。

※【箱】…段ボール、コンテナ、発泡スチロール…等々、何でも構いません。
要するに湿度が逃げない(逃げにくい)ように「閉じた空間」が作れればオッケーです。

※【布類】…水を含ませておくためのものですので、何でも構いません。
使っているうちにカビが生えたり、匂いがしてきたりするので、「キッチンペーパー」が使い勝手がいいようです。(匂ってきたら捨てられますから)

 

 

今回の「素地固め」では、漆を乾かす時間は「半日~1日ほど」です。
※ 2日以上~数カ月経ったとしてもほとんど悪影響はないんじゃないか?と思います◎

??何で「湿度の高い」場所に置くの??乾かないんじゃない?…と思われますよね。
実は漆が乾くメカニズムというのが、普通じゃないんです。

 

漆が乾くとは…

…ということなのです。
漆の世界では「硬化」することを「乾く」と呼んでいる…ってことです。

「ラッカーゼ」が元気に働いてくれると、漆が硬化するということでして、、、

【漆が乾く最適条件】

湿度:70~85%
温度:20~30℃

ということになります。

だたし、この条件は「最適条件」ということでして、この条件を上回っていても、下回っていても、乾きます
しかし、この最適条件から
●「下回るにつれ」と「乾きづらく」なっていき、「大幅に下回る」と「ほぼ乾かなくなる」こともあります

「上回るにつれ」と「乾きづらく」なっていき、「大幅に上回る」と「ほぼ乾かなくなる」こともあります

のでご注意ください。

 

「段ボールなんてダサくて嫌!」という方は↓のページを参考にバージョン・アップさせていってください。

▸ 段ボール漆風呂の作り方

 

 

 

使用「後」の豚毛筆洗い

 

 

漆を使った筆は作業後、「油」で洗います

作業工程 
① 折り畳んだティッシュで漆の付いた筆を包む。
② ティッシュを摘まんでギュッと漆を絞り出す。(数回おこなって、しっかりと絞り出す)
 ※ 上の動画では②の「ティッシュを摘まんでギュッと漆を絞り出す」作業を撮影し忘れました。そのうち撮り直します!済みません。
③ 筆に油を含ませる。
④ 作業盤の上で捻ったりしながら油を馴染ませる。
⑤ 筆の根元からヘラで「油+漆」をしごき出す。
⑥ ヘラで廃油を掬い、ティッシュに吸わせる。
⑦ 再び油を含ませる
⑧ 作業盤の上で、ヘラを使って絞り出す
⑨ 廃油の中に漆分が(ある程度)含まれなくなるまで…つまり「透明度」が高くなるまで繰り返す。
⑩ 筆をサランラップで包んで保管する。
⑪ 作業盤に数滴テレピンを垂らし、拭きあげる。(油分を除去する)

※ この洗い方は100均等で買った豚毛筆などの安価な筆の洗い方です。「雑」に洗っています。
蒔絵筆やインターロン筆など、ちょっとでも高い筆はこの洗い方をしないでください。毛が痛みます。

 

① 折り畳んだティッシュに漆の付いた筆を包み込みます。
② 外側からティッシュをぎゅっと摘まんで漆を絞り出す
これを数回おこなって、しっかりと絞り出します。

この時点でしっかりと漆を絞り出してしまった方が、この後の「油で洗う」時、筆が早く綺麗になります◎

③ 油の入った瓶に筆を入れて、油を含ませます。
④ 作業盤の上で捻ったりしながら筆に油を馴染ませます。

筆の根元からヘラで「油+漆」をしごき出します。今回は安価な「豚毛筆」を使っているので、わりかしガシガシやっちゃっていいです◎

⑥ 筆の中の「油+漆」の廃油がしごき出せたら、ヘラで廃油を掬い、、、ティッシュに吸わせます。
こうして廃油をどかしておくと、作業盤の上が常にクリーンな状態で筆の洗い作業ができます◎

この後は「③→④→⑤→⑥」を繰り返します。
廃油の中に漆分が(ある程度)含まれなくなるまで…つまり「透明度」が高くなるまで繰り返します。

今回は安価な「豚毛筆」を使っているので、適当なところで止めておきます。
高価な筆を洗う場合はしっかりと念入りに洗ってください。じゃないと、筆が劣化しますので◎

これで筆洗い作業は完了です◎

 

この後、筆を仕舞います。

⑨ サランラップを取り出し、その上に筆を置きます。
この時、筆先に「余白」(赤の矢印分くらい)を残しておいてください。
⑩ ラップに筆を巻いていきます。ローリングです。
⑪ 途中でローリングを止め、先ほど残しておいた「余白分」のラップを畳み込みます。
⑫ 最後までラップを巻いて、完成です◎

 

 

 

 

【 お掃除、お掃除 】
▪ ▪ ▪

インターネット上で初心者相手の金継ぎ教室

全ての作業が終わったら作業板を掃除します。

テレピン(又はエタノール、灯油など)を垂らして、ウエスやティッシュできれいに拭き取ってください。

 

  caution ! 

厳密に言うと、掃除をし終わった後の作業板の上には「ごくごく薄っすら」と漆の成分が残っています
ですので、この作業が終わるまではしっかりとゴム手袋をして、ゴム手袋を外したあとは作業板を含めて漆の道具類を触らないようにした方がいいです。

 

 

 

 

 

【マスキング】

錆漆を充填する際、「器の表面」によってはそれらが汚れとしてこびりついてしまうことがあります。
作業する箇所以外が汚れないようにあらかじめマスキング材で覆っておきます

 

マスキングについてもっと詳しい解説を見たい方はこちらのページをご覧ください↓

 

 

マスキングした方がいい器とは?

 

● マスキングした方がいい器

・修理する器の表面(釉薬)が「ザラザラ、マットな質」のもの
・焼き締めの器
・器の表面に「小さな凹凸」がある
・器の表面に「小さなクレーターやピンホール」がある
・器の表面を見ても、「ツルツルしているような、でもマットなような…」と判断がつかない場合はケースバイケース
高台の裏など釉薬がかかっていない部分↑があれば、そこだけピンポイントでマスキングを行います。
※ 高台の裏は釉薬が掛かっていない場合が多いので、注意してください!

 

● マスキングしなくてもいい器

・修理する器の表面(釉薬)が「ツルツル、ぴかぴかのガラス質」のものでしたら、汚れがついても簡単に落とせます。ですので基本的にはマスキングは行いません。

・小さな凸凹、クレーター/ピンホールがない器

 

 

〈使う材料〉

マスキングで使う素材としては
・マスキング「テープ」
・マスキング「液」
の2種類があります。

 

使い分け方(金継ぎ図書館的な)

▪「テープ」を使用するのは…
 ・単純な形状にマスキングをする場合
 ・多少、複雑な形状でも、マスキングをする範囲が狭い場合

▪「液」を使用するのは…
 ・複雑な形状にマスキングをする場合

 

● マスキング「テープ」の使い方

① 棒(ヘラなど)
③ マスキングテープ(15~20㎜幅前後)

 

▪ 動画を見れば一目瞭然です◎ まずはこちらをご覧になってください↓


 
0:40~3:00まで再生

 

千切ったテープを修理箇所に沿って、貼っていきます。
その際、ヘラなどの棒を使うと作業がしやすくなります。

㊨:テープが修理箇所に「掛かって」しまったら、テープを棒で引っ張って微調整してください。
意外と融通が利きます◎

テープの貼り方ですが、「修理箇所から1~2㎜前後の隙間を開けた方がいい」と思います。

 

▪もう少し詳しい解説を見たい方はこちらのページをご覧ください↓

 

 

 

● マスキング「液」の使い方

①④ マスキング液

② 水筆+水+中性洗剤

 

▪ 動画を見れば一目瞭然です◎ まずはこちらをご覧になってください↓


 
3:00~7:08まで再生

 

㊧:筆先で少量のマスキング液を掬います。
マスキング液はどんどん固化していくので、容器の蓋は閉めます。

㊨:修理箇所に触れないように、その周りに塗っていきます。

薄く延ばしながら塗っていきます。

マスキング液がどんどん固化していくので、手早く塗っていきます。

マスキング液が足りなくなったら、その都度、液の入った瓶から少量出して使います。

 

マスキング液は乾くと「透明」になります。
「質感」としてはゴムっぽい感じです。

擦ると簡単に剥がれてしまいますので、気を付けてください。

 

▪もう少し詳しい解説を見たい方はこちらのページをご覧ください↓

 

 

 

 

 

【錆漆を付ける(1回目)】

 

欠けた箇所を錆漆さびうるし(漆のペースト)で充填していきます。

 

刻苧or錆漆を使うかの判断基準

←刻苧漆(写真左)/(写真右)錆漆→

金継ぎでは欠損箇所を直す充填材として
・「刻苧漆こくそうるし(漆のパテ)」
・「錆漆さびうるし(漆のペースト)」
の2種類があります。

 

今回のようなケース以外の場合、錆漆を使うのか、それとも刻苧漆を使うのか…がよくわからない場合は、下記の表をジャッジする際の参考基準としてください。

 

 

基本的には「面積」ではなく、「深さ」を基準にしてください。

 傷の深さ   使う充填材 
深さ2㎜以上

刻苧漆こくそうるし(パテ)】を使用
一回の盛り厚は3㎜程度まで
それ以上の深さに充填する場合は数回に分けて充填する

深さ1~2㎜ 錆漆でも刻苧漆でもどちらでもオッケー
※ 錆漆を充填する場合は一回の盛り厚は1㎜程度まで
それ以上の深さに充填する場合は数回に分けて充填する
深さ0~1㎜未満

錆漆さびうるし(ペースト)】を使用
一回の盛り厚は1㎜程度まで
それ以上の深さに充填する場合は数回に分けて充填する

●「深さ」を基準にするので、充填箇所が…
・面積が狭くても「深ければ」→刻苧漆
・面積が広くても「浅ければ」→錆漆
…というように考えてください。

 

● 「造形」を必要とされる場合には基本的には「刻苧漆」を使ってください。

↑こういった場合の「造形」には「粘土のように使える」刻苧漆の方が適しています。

 

 

 

〈使う道具/材料〉

 道具:
 作業盤(ガラスなど)
‣仕立てページ ‣仕立て動画
付けベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画  
練りベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画
 計量スプーン 1/4 (0.25㏄)

材料:
 ② 生漆 ⑥ 砥の粉


※ その他、本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
▸ 本漆金継ぎで使う道具・材料ページ

 

これらの材料を使って「ペースト状のもの=錆漆さびうるし」を作ります。

 

錆漆の作り方

 作業手順 
1.砥の粉を細かく潰す
2.水を少しずつ砥の粉に足しながら、よく練る
3.生漆を少しずつ「水練り砥の粉」に足しながら、よく練る
 

それでは「錆漆」を作っていきます。

錆漆は…
錆漆=砥の粉+生漆
で出来ています。

配合比は…

【目分量の体積比】

砥の粉 10:7~8 生漆

※ 【体積比】です。お間違いなく。

※ 錆漆の「作り置き」はおススメしません「使うときに作る」が原則です。
作ってから2~3日くらは乾きますが、どんどん乾きが悪くなっていきます。

とはいえ、「明日も他の器を直すので」という方は、残った錆漆さびうるし(ペースト)を保存してください◎
▸余った錆漆・麦漆・漆の保存方法

 

 

1.砥の粉を擦切り1杯
2.生漆を7~8分目

3.作業盤の上で砥の粉を細かく潰す
4.脇に水を少量出す

5.潰した砥の粉に少量ずつ水を加えながら、ヘラでよく練る
6.砥の粉が「まとまる」くらいまで水を加えつつ、練る

7.生漆を少量ずつ加えながら、ヘラでよく練る
8.生漆を全部加えたら出来上がり◎

※ 生漆が多すぎるといつまで経っても乾かない錆漆になってしまいますので、配合比には気を付けてください。

 

さらに詳しい「錆漆の作り方」を見たい方はこちらをご覧ください↓

 

 

ヘラで錆を掬うテクニック

 

作業に入る前に<ヘラテク>をご紹介します↓

(4:45~4:59を再生)

 

 

 

【錆スクイ・テク】
▪ ▪ ▪

1.作業板の上で錆漆を薄く均一に広げる。
2.ヘラを少し寝かしつつ、横から滑り込ませる。

3.右側から左側へ通す。
4.そうするとヘラの先っちょだけに錆漆がつきます。
 

慣れてくるとテンポよく作業ができて、それだけで気持ちがよくなります。
<同一動作の反復>というのは集中していくととても心地いいものです。

 

 

 

 

▪実作業▪

 

それでは欠けた凹みに錆漆を充填していきます。

今回は少し欠けの凹みが深かったので2回に分けて錆漆を充填することにします。

 

 

錆漆を器の欠けた個所に充填する

 ヘラの先に錆漆を取ります。
そ錆漆を欠けた個所に置いていきます。

 

 

●「小さく欠けた」個所に錆を付ける時の参考になる動画です↓


(5:00~6:17まで再生)

 

●「中くらいに欠けた」個所に錆を付ける時の参考になる動画です↓


(13:09~から再生)

 

●「幅広に欠けた」個所に錆を付ける時の参考になる動画です↓


 
3:11~6:15まで再生
 

3:11∼6:16まで再生

 

 

錆漆を器の欠けた個所に充填する

 欠けた部分の上側のエッジを利用して錆漆を切っていきます。

エッジにひっかけるようにしてヘラを右側へとスライドさせていきます。

 

錆漆を器の欠けた個所に充填する

 次にヘラを左から右へと通します。

先ほど置いた錆漆をヘラの「面」で広げつつ、少し押し込むような感覚で欠けた箇所の素地に密着させます

 

錆漆を器の欠けた個所に充填する

次にヘラを右から左へと返します。

錆漆を少し「動かす」ことで、欠けた箇所との間にわずかにできてしまった(可能性のある)隙間を潰していきます。

 

 

 

【 ヘラを上下左右に通す理由 】
▪ ▪ ▪

何でそんなにヘラを
動かさなくちゃいけないの??
 
きれいに盛りつけられたら
それでいいんじゃないんですか?

確かにそう思いますよね◎

付けた錆漆の「表面」がいくらきれいに見えたとしても…
「ただ付けた(置いた)」だけじゃ、意外と器の素地との間に隙間が空いていたり(赤の矢印)、錆漆自体に「空気」が入っていたり(黄緑の矢印)するものなんです。

 

錆漆が乾いた後、研ぐと…
「素地との間に隙間」「凹み」「ピンホール」などが出現してきます。

さらに〈黄緑〉の部分は「内側」に空間があるので、錆漆から段々と水分が抜けて(痩せて)いくうちに、「薄っすらと陥没し」やすくなります。

ですので、、

ヘラを上下左右と通して、錆漆を動かし、なるべく「隙間」や「空気」を潰すようにしてください◎

 

 

 

金継ぎの錆漆付け1回目が完了

錆漆がつけ終わりました。

 

金継ぎの錆漆付け1回目が完了

ちと凹んでいます。

 

金継ぎの錆漆付け1回目が完了

 

 

今回は少し欠けの凹みが深かったので2回に分けて錆漆を充填することにしました。

ついつい、「これ、1回でいけるでしょ」と見切り発車をしてしまいがちなのですが、そういう時は往々にして失敗します。

 

「厚く盛る」と錆漆が「膿んで」乾かなくなってしまう時があります。
錆漆の厚盛は十分ご注意ください

▸錆漆付けの失敗例

 

 

 

 

【 お掃除、お掃除 】
▪ ▪ ▪

インターネット上で初心者相手の金継ぎ教室

全ての作業が終わったら作業板を掃除します。

テレピン(又はエタノール、灯油など)を垂らして、ウエスやティッシュできれいに拭き取ってください。

 

  caution ! 

厳密に言うと、掃除をし終わった後の作業板の上には「ごくごく薄っすら」と漆の成分が残っています
ですので、この作業が終わるまではしっかりとゴム手袋をして、ゴム手袋を外したあとは作業板を含めて漆の道具類を触らないようにした方がいいです。

 

 

錆漆を乾かす

 

錆漆の乾きに1~2日間待ちます。

 

錆漆が乾くまで1~2日待機してください。
(調子のいい生漆を使うと4~5時間後に次の作業ができますが、一応大事を取って「待って」ください)

 錆漆さびうるし(ペースト)はそれ自体に「水分」が入っているので、とくに湿度のある「漆風呂」に入れなくてもしっかりと硬化してくれます

ですが、
・「古い生漆」
・「乾きの悪い生漆」
・「調合してから数日、取り置きしておいた錆」
…を使っていた場合は乾きが悪いかもしれません。その場合は初めから湿し風呂に入れて、湿度を与えてください。

始めに湿度を与えて、漆に「闘魂を注入」することが大切です◎

 

※ 水を固く絞った布を中に入れて湿度を高くしてください。

 

もうちょい詳しく見たい方は↓こちらのページをご覧ください。

 

 

 

 

本日の作業はここまでです◎
お疲れ様でした。

 

 

次の作業をご覧になりたい方はこちらのページへ↓

 

 

その他の作業ページを見る


 

 

【他の修理例を見る】↓

 

 

【道具・材料と購入先を見る】↓

 

 

【わかりやすい金継ぎ本を探している方】↓

 

 

  金継ぎ図書館はあなたの金継ぎスピリットを全力で応援します。ファイッ!!