ファイツ!!
2020.5 全面リニューアル済み
7寸の平皿
超・初心者向け
難易度:
充填材:刻苧(パテ)+錆漆(ペースト)
使用粉:錫粉(銀色の金属粉)
こだわり度:簡単・お手軽
今回のシリーズはあまり「完成度の高さ」にこだわらずに、「そこそこ」に仕上げます◎
※ 〈縁が割れた7寸の平皿〉の「伝統的な本当の金継ぎ修理」のやり方を説明していきます。
このページでは金継ぎの工程のうち
〈割れた断面をやすりで削る~接着するまで〉
のやり方を解説していきます。
● 今回の修理の参考になりそうなダイジェスト動画です↓
これを見れば「割れた器のおおよその金継ぎ修理の流れ」が分かると思います。
金継ぎ修理を始めるその前に…
本物の漆を使った修理方法ですので「かぶれる」可能性があります。
※ 万が一、漆が肌に付いた場合はすぐに「油(サラダ油など)」でよく洗って下さい。
油?? そうです。「油」をつけ、ゴシゴシ漆を洗い落としてください。その後、その油を石けんや中性洗剤で洗い流してください。
※ もし、かぶれてしまい、それがひどくなるようでしたら、医者に行って処方してもらってください。
【道具・材料と購入先を見る】↓
作業を始めるにあたって、まずは装備を…
金継ぎでは本漆を使うので「ディフェンシブ」に行きましょう。
ゴム手袋は必需品です◎ 漆をなめちゃいけません◎
※ 作業後、油分多めのクリームを手、腕など、肌が露出していたところ(夏場は脚・足にも)に塗っておくと、カブレにくかった…というコメントをいただきました。
(塗り忘れたときは、毎回、痒くなった…そうです)
気になる方はやってみてください◎
注意:
修理箇所に油分をつけてしまうと、その箇所だけ漆が乾かなくなります。(手脂でも乾かなくなります)
ご注意ください!
※ 修理箇所に油分が付いてしまった場合は、エタノールで入念に拭きあげるか、台所用中性洗剤で洗えば大丈夫です◎
【金継ぎとは】
金継ぎ(金繕い)とは欠けたり、割れたりした器を本物の漆で直す日本の伝統技法です。
漆で接着し、漆で欠けや穴を埋め、漆を塗って、最後に金粉や銀粉を蒔いて装飾をします。
「金継ぎ」と呼びますが、実は「金」で接着や穴埋めをするわけじゃありません。
ベースは全て漆を使っての作業になります◎
続きの長いお話↓
この「壊れた痕を目立たせる」修理方法は日本独自のものだと思います。
普通は傷って隠したくなるものだと思いますが、なぜ、敢えて金を蒔いて強調したのでしょうね?
修復した箇所に金を蒔いて仕上げる「金継ぎ」は室町時代の茶の湯から始まったようですが、壊れた器を漆で修理すること自体は縄文時代から行われてきました。
祭器の中にわざわざ漆で継いで直したものが多数、見つかっています。
僕たちの感覚からいえば、祭り(神とのやり取りの場?)で使われる器が「修理品」でいいの??と思いますよね。
「壊れた器を使うなんて、神様に失礼じゃない?作り直せばいいのに…」と思ってしまいます。
ただ、この「感覚」というのは「現代に生きる」私たち固有の(ある意味)「偏見」であり、何かを見落としていたり、何かを感じる力を失っているからこそ抱いてしまう感覚なのかもしれません。
勝手な想像を巡らせていいのならば、きっと、「作り直す」ではなく、「継ぎ直す」でなければならなかった理由が何かあるはずだと思うのです。
「壊れたもの、解体したもの(=〈死者の世界/異世界〉に移行したもの)」が「再び繋がり合う、継ぎ合わされる(=〈生者の世界/この世界〉に戻ってくる)」というプロセスをくぐり抜けたものだけが獲得し得る「力」のようなものを古代の人はリアルな身体実感として理解していた。
だからこそ継ぎ直したものも祭事に使っていた…のではないかと推測します。
千宗屋さんの本に、茶の湯の究極的な目的は”直心の交わり”だと書かれています。
直心の交わりを成立させるためには、その場に居合わせた各人それぞれが「自我のフレーム」を手放す、もしくは一度解体する必要があります。
主も客も道具も空間も一度そのアイデンティティがすべてが解体される。そしてばらばらになった破片同士をひとつに継ぎ直すことによってその場に「共身体」のようなものが立ち上がる。
その時、「わたし」も「あなた」もなくなった”直心の交わり”がなされる。
室町の茶人たちは「漆継ぎ」した器の中に、
「解体→再構築」のプロセスを通過したときに立ち上がる不可思議な「力」を具現化したもの
…として再発見した(つまり漆継ぎという技法の中にもともとあったのだと思います)。
その「力」をもっとビビットに表現する手段が「金継ぎ」だったのではないか、と思います。
さらになぜ「金」にしたのか…と書き出すとさらに長くなるのでまた今度にします。
とにかく金継ぎをやってみてください。
器の直しが完成したのに、きっと、「なんかヘン」「なんか不思議」という感覚を覚えます。
手元の傷をしげしげと眺めつつ、その不可思議な体験をぜひ。
【器の情報】
- 作家: マットさん(アメリカ人)
- 特徴: ちょっとマット気味(ツルツルはしていないけどザラザラというほどでもない)
- 本体サイズ: 直径21㎝×高さ4㎝
- 破損状態: 本体+割れたピースが2つ
- 仕上げ方法: 錫粉仕上げ
いきなり作業を始める前に、まずは
- 傷の確認(細かいところまで)
- 修理計画を立てる(完成のイメージも作りつつ)
作業をします。
傷の確認
・小さな欠けの有無
・ひびの有無
修理する器の傷の具合を入念にチェックします。(周辺部も要チェック)
自分で気が付いている以外の傷が意外と入っていたりします。「ちいさな欠け」や「薄っすらと入ったひび」は特に見落としがちです。
いろいろな角度から器に光を当てて、チェック、チェックです◎
(↑”ひび”は当てる光の角度をいろいろと変えて見ていると”見える”ことが多いです)
修理計画を立てる
完成のイメージも作りつつ
・傷の大きさ/深さによる修理工程の確認
・器表面の質感(ツルツルかマットかザラザラか)
傷の具合を見て、例えば欠けが大きかったら「刻苧漆こくそうるし(パテ)で埋めてから→表面を錆漆さびうるし(ペースト)でコーティング」となりますし、欠けが小さかったらいきなり錆漆でオッケーです。
また、器の釉薬の具合を見て、「ツルツルのガラス質」ならば「マスキングで汚れ防止」をする必要は基本的にはありません(絶対に汚したくない人はもちろんやってください◎)。
「ガサガサのマットな表面」だったら、マスキングをした方がいいと思います。
…などなど、作業に入る前にある程度の「計画」や「完成イメージ」を作っておきます。
けど、それほど厳密にやる必要はないと思います。
経験を積んでいくうちにこのあたりの計画は立てやすくなってきますし、完成イメージに関しては作業を進めていくうちに「変更」「修正」を加えていく方が実はいいと思います◎
▪実作業▪
● 違う器ですが、「器チェック」の参考になりそうな動画です↓
0:42~1:42まで再生
それでは今回の依頼品を見ていきます。
実際の金継ぎ修理に入る前に器の特徴(特に釉薬がツルツルしているのかそれともマットでザラザラしていのか…などをチェックします。
今回はツルツルした釉薬ではなくちょっとマットな感じですが、錆漆がついてもきれいに取れそうなので、マスキングはしません。
↑これ、判断ミスでした!!
周りに付いた錆漆を取り除くのがすごく大変でした。(T_T)
やっぱり「マット/ザラザラ系」はマスキングした方がいいと思います。
それから破損状況も詳しくチェックします。
「極小の欠け」やうっすらとしかみえないような「ひび」がないか、よく見てください。
次は割れた断面のエッジを削ります。
【素地のヤスリ掛け】
まずは「割れた断面のエッジ」や「口周りの角っこ」をヤスリで削っておきます。
全ての断面の「エッジ」↑をヤスリます。
「口周りの角っこ」↑をヤスリます。
作業の目的
① 「全ての断面のエッジ」をヤスる
② 「口周りの角」をヤスる
① 「全ての断面のエッジ」をヤスる理由
接着した際に、その接着したラインが「狭すぎる(細すぎる)」箇所というのは、錆漆が入らなかったり、漆を塗ったとしてもその「細すぎる箇所」は非常に剥がれやすくなります。
ですので、接着前にあらかじめ破片のエッジをヤスリでヤスって、「斜めの面」を作ります。(めんの幅は0.2~0.3㎜ほど)
そうすることで、接着した時に「V字の溝」ができるようにしておきます。
こうすると、「接着したライン」の幅が広くなり、錆漆が充填できるので、漆を塗ったとしてもかなり剥がれづらくなります。
② 「口周りの角」をヤスる理由
「口周りの角」をヤスらずに接着して
→ちょっとズレて段差ができた場合(よくあることです)
→錆漆を付けても「急な段差」となります。
この「急な段差」というのは口を付けた際に強い違和感を感じてしまいます。
(お口というのはかなり敏感なのです)
なので、なるべくだったら「急な段差」は避けたいところです。
ですので、接着前にあらかじめ「口周りの角」をヤスリでヤスって、接着した時に「破片同士の角と角の間に広めの空間」ができるようにしておきます。
こうすると、先ほどと全く同じだけのズレ(段差)ができたとしても、その隙間を錆漆で埋めて、「なだらかな段差」とすることができます。
修理箇所の面積は広くなってしまいますが、金継ぎ図書館ではこの方がベターだと考えています。
● かなり詳しい解説ページを作りました。もう少し知りたいという方はこちらをご覧ください↓
〈使う道具〉
道具 :
① リューターのダイヤモンドビット
▸作り方ページ
② 半丸のダイヤモンドやすり
※ 本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
ダイヤモンドビットのカスタマイズのやり方は↓こちらのページをご覧ください。
▪実作業▪
● 違う器の修理ですが、「面取り作業」の参考になる動画ですのでご覧ください↓
0:53~2:29まで再生
2:27~6:48まで再生
※「ヒビの下処理方法」についても解説があります↑(4:12~)
※ 今回は「ダイヤモンドビット」を使っていますが、「半丸のダイヤモンドやすり」の方が作業しやすいです。
割れた断面のエッジを削ります。
器の表・裏の両方とも削っていきます。サラサラと軽くでオッケーです。
平皿の「縁の尖がっているところ」も忘れずに削ってください。
エッジの削り作業が終わりました。
見てもほとんど分かりませんが、うっすらエッジが「面取り」されています。
2つの割れたピースも同様に表・裏両側ともダイヤモンドビットを当ててエッジを削ります。
【素地固め】
割れた全ての「断面」に「生漆」を薄く塗っていきます。
作業の目的
割れたピースを接着する前に、麦漆(漆の接着剤)が器に食いつきやすくなるように下処理をしておきます。
その前に、もしかしたら「マスキング」が必要??
【 ザラザラ・マットな器を直している場合 】
▪ ▪ ▪
● 筆の扱いに慣れていなくて、修理箇所以外に「はみ出しちゃいそうな気がする…」という方は、汚れ防止のための「マスキング」をしておいてください。
詳しくは↓こちらのページをご覧ください。
〈使う道具/材料〉
道具:
③ 豚毛の平小筆
⑤ 練りベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画
⑥ 作業板(ガラス板など)
‣作り方ページ ‣作り方の動画
○ ゲル板 ○ サランラップ
材料:
① テレピン ② ティッシュ
④ 生漆 ⑦ サラダ油
※ 本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
※ この作業で使う「小筆」は100均などで購入できる安価な筆にしてください(「豚毛」などの「硬い毛」がおススメです)。
陶器の断面に擦り付けるので、毛先が痛みやすいのです。高価な筆だとモッタイナイです。
使用「前」の筆洗い
まずは筆をテレピン(または灯油)で洗って筆の中の「油」を洗い出します。
▸ 詳しい作業前の筆の洗い方
どうして筆に「油」が付いてるの??…かといいますと、漆作業で使った筆は最後に油で洗っているからなのです。油で洗うと筆の中に残った微量な漆が乾きません。
漆と油とは相性が悪いのですが、それを利用して、保管するときには油で洗います。
逆に、使う時にはその油を除去します。
作業工程
① 畳んだティッシュに筆を包む
② ティッシュをギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取る
※ 上の動画内では「①②のティッシュをギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取る」ステップを撮り忘れています!済みません~(T_T) そのうちまた撮影し直します!
③ 作業板の上に数滴テレピンを垂らす
④ その上で筆を捻ったりしてテレピンをよく含ませる
⑤ 筆をティッシュで包む
⑥ ティッシュをぎゅっと押えて、「油+テレピン」を絞り出す
⑦ 「4→5→6」を2~3回繰り返す
① 折り畳んだティッシュに筆を包みます。
② ティッシュの上からギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取ります。
③ 作業盤の上にテレピンを数滴、垂らします。
④ 筆にテレピンを含ませます。
筆は作業盤の上で捻ったりして、しっかりとテレピンと馴染むようにします。
⑤ 再び、ティッシュの上に筆を乗せます。
⑥ ティッシュの上からギュッと摘まんで、「油+テレピン」を絞り出します。
この後、「④→⑤→⑥」を2~3回、繰り返します。
この作業で筆のなかの油分をしっかりと除去します。
筆の中に油が残っていると漆が乾かないことがありますのでご注意ください。
「エタノール」などの揮発性の強いもので洗うと、テレピンよりも油分がしっかりと除去できますが、その分、筆への負担も大きくなり、傷みやすくなります。
ですので、金継ぎ図書館では筆が傷みにくいテレピン、灯油などをおススメしています。
生漆を希釈する
割れた断面に漆を塗るのですが、器の断面に浸み込みやすくするために、生漆に少量のテレピンを混ぜて希釈します。
作業板の上でヘラを使ってよく混ぜ合わせます。
~生漆の希釈~
【体積比/目分量】
生漆 10:2~3 テレピン ※おおよそ
作業工程
① 作業板の上に生漆を適量、出す。
② 作業板の上にテレピンを数的、出す。
③ ヘラでよく混ぜる
「混ぜ混ぜ」作業はそんなに「念入り」にやる必要はありません。
ちゃちゃっと1分くらいでオッケーです◎
それを欠けた場所に浸み込ませていきます。
▪実作業▪
▪漆の塗布作業
それでは作業に入ります。みなさん、「ゴム手袋」してくださいね◎
しないとカブレちゃうかもしれませんよ。
● 違う器の「素地固め」動画ですが、参考になりそうなのでご覧ください↓
2:55~3:40まで再生
7:24~8:11まで再生
欠けた器の断面に生漆を塗っていきます。
はみ出さないように気を付けながら、薄く塗っていきます。
割れたピースの方の断面にも漆を塗って浸み込ませていきます。
漆の塗布が完了したら、吸い込まなかった漆をティッシュで拭き取ります。
▪拭き取り作業
● 違う器の「拭き取り作業」の動画ですが、参考になりそうなのでご覧ください↓
3:40~4:48まで再生
8:11~9:06まで再生
素地が吸い込まなかった余計な漆はティッシュを当てて、吸い取ります。
折り畳んだティッシュを漆を塗った断面に押し当てます。
今回のように「表面がザラザラ/マットな器」の場合は、ティッシュを押えた時、ズレさにように気を付けてください。
ズレると、修理箇所以外(器の表の面や裏の面)に漆が付いてしまい、それを取り除くのが大変になるからです。
ついた漆が取れない場合もありますので、ご注意ください。
※ 「表面がツルツル/ガラス質な器」の場合は、ティッシュがズレて、他の場所に漆が付いても大丈夫です。
ティシュの拭き取る面を変えて、ティッシュに「おおよそ漆が付かなくなるまで」拭き取り作業を繰り返します。
そんなに厳密にやらなくて大丈夫です◎
こんな感じに↑ほとんどの漆を拭き取ってしまいます。
拭き取り作業完了です。
小さく割れたピース
▪ ▪ ▪
指で持つスペースがほとんどないような「小さく割れたピース」は持とうとするたびに指に漆が付いてしまいます。
ですので、板などの上に乗せておくと湿し風呂への出し入れがしやすくて便利です。
漆を乾かす
作業が終わったら湿度の高い場所に置いて漆を硬化させます。
そう、漆は空気中の水分を取り込んで硬化するのです。不思議な樹液ですね◎
【漆が乾く最適条件】
え~!
「高」湿度!の場所??
はい、その通りです◎
漆が乾く上記の条件を作るために「箱」を用意します。
手っ取り早く手に入る「段ボール」を例にご説明します。
① まず下にビニール袋を敷いて、段ボールが濡れるのを防ぎます。
次に濡らして「固く絞った」キッチンペーパー(もしくはウエス)を中に置きます。
② 作業が終わった器を入れます。できればウエスから少し離した場所に置きます。
(上の画像よりも、もう少し離れた場所に置いた方がいいです)
③ 蓋を閉めて、湿度が逃げないようにします。
④ 鳩は入らないようにします◎
漆の乾きがよくないようでしたら、こまめに湿度を与えます。(5時間おきとか)
大体の場合は、初めに湿度を与えてあげればしっかりと乾きます。
※【箱】…段ボール、コンテナ、発泡スチロール…等々、何でも構いません。
要するに湿度が逃げない(逃げにくい)ように「閉じた空間」が作れればオッケーです。
※【布類】…水を含ませておくためのものですので、何でも構いません。
使っているうちにカビが生えたり、匂いがしてきたりするので、「キッチンペーパー」が使い勝手がいいようです。(匂ってきたら捨てられますから)
今回の「素地固め」では、漆を乾かす時間は「半日~1日ほど」です。
※ 2日以上~数カ月経ったとしてもほとんど悪影響はないんじゃないか?と思います◎
??何で「湿度の高い」場所に置くの??乾かないんじゃない?…と思われますよね。
実は漆が乾くメカニズムというのが、普通じゃないんです。
…ということなのです。
漆の世界では「硬化」することを「乾く」と呼んでいる…ってことです。
「ラッカーゼ」が元気に働いてくれると、漆が硬化するということでして、、、
【漆が乾く最適条件】
湿度:70~85%
温度:20~30℃
ということになります。
だたし、この条件は「最適条件」ということでして、この条件を上回っていても、下回っていても、乾きます。
しかし、この最適条件から
●「下回るにつれ」と「乾きづらく」なっていき、「大幅に下回る」と「ほぼ乾かなくなる」こともあります。
●「上回るにつれ」と「乾きづらく」なっていき、「大幅に上回る」と「ほぼ乾かなくなる」こともあります。
のでご注意ください。
「段ボールなんてダサくて嫌!」という方は↓のページを参考にバージョン・アップさせていってください。
使用「後」の豚毛筆洗い
漆を使った筆は作業後、「油」で洗います。
作業工程
① 折り畳んだティッシュで漆の付いた筆を包む。
② ティッシュを摘まんでギュッと漆を絞り出す。(数回おこなって、しっかりと絞り出す)
※ 上の動画では②の「ティッシュを摘まんでギュッと漆を絞り出す」作業を撮影し忘れました。そのうち撮り直します!済みません。
③ 筆に油を含ませる。
④ 作業盤の上で捻ったりしながら油を馴染ませる。
⑤ 筆の根元からヘラで「油+漆」をしごき出す。
⑥ ヘラで廃油を掬い、ティッシュに吸わせる。
⑦ 再び油を含ませる
⑧ 作業盤の上で、ヘラを使って絞り出す
⑨ 廃油の中に漆分が(ある程度)含まれなくなるまで…つまり「透明度」が高くなるまで繰り返す。
⑩ 筆をサランラップで包んで保管する。
⑪ 作業盤に数滴テレピンを垂らし、拭きあげる。(油分を除去する)
※ この洗い方は100均等で買った豚毛筆などの安価な筆の洗い方です。「雑」に洗っています。
蒔絵筆やインターロン筆など、ちょっとでも高い筆はこの洗い方をしないでください。毛が痛みます。
① 折り畳んだティッシュに漆の付いた筆を包み込みます。
② 外側からティッシュをぎゅっと摘まんで漆を絞り出す。
これを数回おこなって、しっかりと絞り出します。
この時点でしっかりと漆を絞り出してしまった方が、この後の「油で洗う」時、筆が早く綺麗になります◎
③ 油の入った瓶に筆を入れて、油を含ませます。
④ 作業盤の上で捻ったりしながら筆に油を馴染ませます。
⑤ 筆の根元からヘラで「油+漆」をしごき出します。今回は安価な「豚毛筆」を使っているので、わりかしガシガシやっちゃっていいです◎
⑥ 筆の中の「油+漆」の廃油がしごき出せたら、ヘラで廃油を掬い、、、ティッシュに吸わせます。
こうして廃油をどかしておくと、作業盤の上が常にクリーンな状態で筆の洗い作業ができます◎
この後は「③→④→⑤→⑥」を繰り返します。
廃油の中に漆分が(ある程度)含まれなくなるまで…つまり「透明度」が高くなるまで繰り返します。
今回は安価な「豚毛筆」を使っているので、適当なところで止めておきます。
高価な筆を洗う場合はしっかりと念入りに洗ってください。じゃないと、筆が劣化しますので◎
これで筆洗い作業は完了です◎
この後、筆を仕舞います。
⑨ サランラップを取り出し、その上に筆を置きます。
この時、筆先に「余白」(赤の矢印分くらい)を残しておいてください。
⑩ ラップに筆を巻いていきます。ローリングです。
⑪ 途中でローリングを止め、先ほど残しておいた「余白分」のラップを畳み込みます。
⑫ 最後までラップを巻いて、完成です◎
【 お掃除、お掃除 】
▪ ▪ ▪
全ての作業が終わったら作業板を掃除します。
テレピン(又はエタノール、灯油など)を垂らして、ウエスやティッシュできれいに拭き取ってください。
caution !
厳密に言うと、掃除をし終わった後の作業板の上には「ごくごく薄っすら」と漆の成分が残っています。
ですので、この作業が終わるまではしっかりとゴム手袋をして、ゴム手袋を外したあとは作業板を含めて漆の道具類を触らないようにした方がいいです。
【麦漆で接着】
漆+小麦粉で作った「漆の接着剤」で、割れた破片をくっ付けていきます。
この接着剤のことを金継ぎの世界では「麦漆むぎうるし」と呼びます。
その前に、もしかしたら「マスキング」が必要??
【 ザラザラ・マットな器を直している場合 】
▪ ▪ ▪
● ヘラの扱いに慣れていない
● 割れた破片が小さくて、指でつまんだ時に麦漆が修理箇所以外に付いちゃいそう!
…という場合は、汚れ防止のための「マスキング」をしておいてください。
詳しくは↓こちらのページをご覧ください。
〈使う道具/材料〉
道具:
② 作業板(ガラス板など)
‣作り方ページ ‣作り方の動画
③ 練りベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画
④ 付けベラ ‣作り方ページ ‣作り方の動画
(または豚毛の平小筆)
⑦ マスキングテープ(またはマスキング液)
〇 計量スプーン 1/4 (0.25㏄)
材料 :
① 水 ⑤ 生漆 ⑥ 小麦粉
◯ サラダ油 ◯ テレピン
※ 本漆金継ぎで使うおススメの道具・材料の一覧(購入先も)を↓こちらのページにまとめました。
麦漆(漆の接着剤)の塗布は「小さなヘラ」でもできますが、「豚毛の小平筆」の方が断然やりやすいのでおススメです。
※ この作業で使う「小筆」は100均などで購入できる安価な筆にしてください(「豚毛」などの「硬い毛」がおススメです)。
陶器の断面に擦り付けるので、毛先が痛みやすいのです。高価な筆だとモッタイナイです。
使用「前」の筆洗い
まずは筆をテレピン(または灯油)で洗って筆の中の「油」を洗い出します。
▸ 詳しい作業前の筆の洗い方
どうして筆に「油」が付いてるの??…かといいますと、漆作業で使った筆は最後に油で洗っているからなのです。油で洗うと筆の中に残った微量な漆が乾きません。
漆と油とは相性が悪いのですが、それを利用して、保管するときには油で洗います。
逆に、使う時にはその油を除去します。
① 折り畳んだティッシュに筆を包みます。
② ティッシュの上からギュッと摘まんで、筆の中の油を吸い取ります。
③ 作業盤の上にテレピンを数滴、垂らします。
④ 筆にテレピンを含ませます。
筆は作業盤の上で捻ったりして、しっかりとテレピンと馴染むようにします。
⑤ 再び、ティッシュの上に筆を乗せます。
⑥ ティッシュの上からギュッと摘まんで、「油+テレピン」を絞り出します。
この後、「④→⑤→⑥」を2~3回、繰り返します。
この作業で筆のなかの油分をしっかりと除去します。
筆の中に油が残っていると漆が乾かないことがありますのでご注意ください。
「エタノール」などの揮発性の強いもので洗うと、テレピンよりも油分がしっかりと除去できますが、その分、筆への負担も大きくなり、傷みやすくなります。
ですので、金継ぎ図書館では筆が傷みにくいテレピン、灯油などをおススメしています。
麦漆(接着剤)の作り方
作業手順
① スプーン1杯分の小麦粉を出す。
② 「耳たぶ~つきたてのお餅」くらいになるまで水を加えつつよく練る。
③ スプーン1杯分の生漆を出す。
④ 水練りした小麦粉に少しずつ生漆を加えていき、よく練り合わせて完成。
配合比は…
【目分量の体積比】
小麦粉 10:10 生漆
※ 【体積比】です。お間違いなく。
1.小麦粉、水を出します
2.水を少しずつ足しつつ、練っていきます
※「耳たぶ~つきたてのお餅」くらいの感触になるまで
3.生漆を少しずつ足しつつ、練っていきます
4.完成です◎
基本的に「使うときに作る」が原則です。
保存があまり効かないので、「作り置き」は避けてください◎
古くなると全然乾かなくなりますのでご注意ください (T_T)
初めのうちは失敗しないように、計量スプーンを使うことをおススメします◎
さらに詳しい「麦漆の作り方」を見たい方はこちらをご覧ください↓
ヘラで麦漆を掬うテクニック
「小ベラ」を使う場合はこの「ヘラ・テク」ができるようになっておいた方がいいです。
ここでは「錆スクイ」のやり方をご紹介していますが、「麦漆スクイ」のやり方も全く同じです。
動画の方が分かりやすいので、ご覧いただけたらと思います↓
(4:45~4:59を再生)
【錆スクイ・テク】
▪ ▪ ▪
1.作業板の上で錆漆を薄く均一に広げる。
2.ヘラを少し寝かしつつ、横から滑り込ませる。
3.右側から左側へ通す。
4.そうするとヘラの先っちょだけに錆漆がつきます。
慣れてくるとテンポよく作業ができて、それだけで気持ちがよくなります。
<同一動作の反復>というのは集中していくととても心地いいものです。
▪実作業▪
■ 麦漆の塗布
● 器は違いますが、「麦漆を塗る」参考になりそうな動画です↓
5:53~7:44まで再生
※「小さな破片」に麦漆を塗る時に参考になる動画です↓
1:47~3:58まで再生
※ 今回は「小ベラ」を使って塗布しています。
ですが、「豚毛の平小筆」の方が断然、簡単、早いです。
麦漆はなるべく薄く、均一になるように塗っていきます。
麦漆が厚いほど、接着した時に「大きな異物」が挟まっているということになりますので「ズレ」も大きくなります。
割れた器の本体です。
断面に薄く塗っていきます。
本体が塗り終わったら、割れた破片の方にも麦漆を塗っていきます。
なるべく薄く・均一に塗っていきます。
割れた断面の全てに塗っていってください。
小さく割れたピース
▪ ▪ ▪
指で持つスペースがほとんどないような「小さく割れたピース」は持とうとするたびに指に麦漆が付いてしまいます。
ですので、板などの上に乗せておくと湿し風呂への出し入れがしやすくて便利です。
※ 割れたピースが多い場合は…
麦漆を塗布する前にあらかじめどのパーツがどの部分に来るか確認しておきます。
【 割れた破片が多い場合 】
▪ ▪ ▪
割れたピースが多い場合は、接着作業の難易度が少し高くなります。
㊧:接着する前に一度、組み立てます。
㊨:そのまま「展開」します。
(この置いたポジションをなるべくキープしてください)
㊧:混乱防止のために番号を書いたマスキングテープを貼っておきます。
番号は何となく「隣合うパーツが連なっていくように」してください。
ランダムにナンバーをふったら意味ないです。よ◎
㊨:破片の断面に接着剤を塗ったあと、元あった位置に順番通りに並べていきます。
↑これ、やっておかないと「カオス」になります(T_T)
番号をふっておけば、万が一、「並び順」が崩れてしまった時もどこにくる破片か予想がつきやすくなります◎
割れたピースが多い場合は麦漆が「乾きかけ(半乾き)状態」になるまで待って、接着作業をした方がかなりやりやすくなります◎
※ 時間がない場合などは直ぐに接着してもオッケーです。
麦漆を塗る作業が終わったら、先に筆を洗ってしまいます。
使用「後」の豚毛筆洗い
漆を使った筆は作業後、「油」で洗います。
① 折り畳んだティッシュに漆の付いた筆を包み込みます。
② 外側からティッシュをぎゅっと摘まんで漆を絞り出す。
これを数回おこなって、しっかりと絞り出します。
この時点でしっかりと漆を絞り出してしまった方が、この後の「油で洗う」時、筆が早く綺麗になります◎
③ 油の入った瓶に筆を入れて、油を含ませます。
④ 作業盤の上で捻ったりしながら筆に油を馴染ませます。
⑤ 筆の根元からヘラで「油+漆」をしごき出します。今回は安価な「豚毛筆」を使っているので、わりかしガシガシやっちゃっていいです◎
⑥ 筆の中の「油+漆」の廃油がしごき出せたら、ヘラで廃油を掬い、、、ティッシュに吸わせます。
こうして廃油をどかしておくと、作業盤の上が常にクリーンな状態で筆の洗い作業ができます◎
この後は「③→④→⑤→⑥」を繰り返します。
廃油の中に漆分が(ある程度)含まれなくなるまで…つまり「透明度」が高くなるまで繰り返します。
今回は安価な「豚毛筆」を使っているので、適当なところで止めておきます。
高価な筆を洗う場合はしっかりと念入りに洗ってください。じゃないと、筆が劣化しますので◎
これで筆洗い作業は完了です◎
この後、筆を仕舞います。
⑨ サランラップを取り出し、その上に筆を置きます。
この時、筆先に「余白」(赤の矢印分くらい)を残しておいてください。
⑩ ラップに筆を巻いていきます。ローリングです。
⑪ 途中でローリングを止め、先ほど残しておいた「余白分」のラップを畳み込みます。
⑫ 最後までラップを巻いて、完成です◎
【 お掃除、お掃除 】
▪ ▪ ▪
全ての作業が終わったら作業板を掃除します。
テレピン(又はエタノール、灯油など)を垂らして、ウエスやティッシュできれいに拭き取ってください。
caution !
厳密に言うと、掃除をし終わった後の作業板の上には「ごくごく薄っすら」と漆の成分が残っています。
ですので、この作業が終わるまではしっかりとゴム手袋をして、ゴム手袋を外したあとは作業板を含めて漆の道具類を触らないようにした方がいいです。
■ 接着作業
初心者向け
【 直ぐに接着する 】
▪ ▪ ▪
「初心者の方」「時間に余裕がない場合」は直ぐに接着作業に入ってオッケーです◎
少し時間の余裕があるようでしたら、「湿し風呂」に30分程度入れてから、接着すると、その後の麦漆の乾きが早くなります。
●「時間に余裕がある場合」「“継道”を極めていきたい人」は麦漆が「乾き始める」まで待ちましょう◎
中級者向け
【 麦漆の“乾きかけ”で接着する 】
▪ ▪ ▪
「麦漆の乾きかけ」(半乾き)まで待ってから接着すると…
● 接着後の乾きが早い
● 接着の作業自体が楽にできる
「付け」を取っておいた麦漆で乾き具合をチェック↑しながら、「半乾き」になるまで待ちます。
諸条件によって変わりますが、4∼6時間も待つ(!)と、麦漆の表面が乾いてきて、少しマットになってきます。
ヘラで麦漆の表面触って「ぎりぎりベタつく~ほとんど引っ付かなくなる」くらいまで待つといいです。
※ 麦漆の表面が「ほとんど乾いてしまった」場合でも、実は麦漆の内側は「半乾き状態」なので、接着作業で破片同士をぐりぐりと押し合っていると、お互いの半乾き同士の麦漆が絡み合って、しっかりと接着されます。
この「乾き始め(半乾き)」のタイミングでくっつけると…
● 接着後の麦漆の乾きが明らかに早い
→通常、「直ぐに接着した場合」は3~4週間、乾き待ちするところですが、「半乾きで接着した場合」はその半分程度の待ち時間で済みます。
● 接着の作業がやりやすい
→麦漆がかなり粘度の高い(「両面テープ」のような)状態になるので、くっ付けた破片がある程度、そのまま(仮)固定してくれます。
「割れた破片が多い場合」は、作業がかなり楽になります。
※「乾いちゃったらくっ付かなくなりそうで、ちょっと怖い…」という方は、待ち時間をもう少し短くして、少し早めに接着作業を行ってもオッケーです◎
● 器は違いますが、「接着のやり方」の参考になりそうな動画です↓
7:51~から再生
※「小さな破片」に麦漆を塗る時に参考になる動画です↓
4:03~から再生
麦漆が乾きかけ(半乾き)の状態になりました。
このくらいの状態で接着するとベターです◎
それでは割れた破片を接着していきます。
破片をしっかりと押し込んで、ちょっとずつズラしながらピタッと嵌るポジションを探します。
最適ポジションが確認できたら、今度は破片にグッと圧力を加えながら前後左右に微妙にズラして、擦り合わせます(「歯ぎしり」のような感じです)。
接着した隙間に挟まっている麦漆同士を密着させます。
最終的な「微妙な位置調整」は全部のピースを接着してからおこないます。
途中段階で気合を入れて「ぴたりジャスト・ポジション」に割れた破片を嵌め込んだとしても、結局、他のピースを嵌めこんでいく時に、どんどんズレてきます。
全てのピースを嵌めた後、改めて全体をいろいろな角度から見てちょっとずつズレを修正していきます。
接着するピースが多いほど、「 片方を押し込んだら、もう片方が少しズレて…(T_T)」という具合になります。
これは致し方ないことなので、あとは全体のバランスをみながら「程よい」感じになるようにします。
僕が考える「程よい」というのは…
全体的に見て「どこかにズレが溜まっている(大きくズレている)箇所がない」
→それはつまり、「全部のパーツがちょっとずつズレることによって、全体の調和がとれている」
…という状態です。
他のパーツはズレなく「ピタリ」と嵌っているんだけど、一カ所にそのズレが溜まっている(大きくズレている)…というのは避けたいと思っています。
全部のピースが「自分なりに納得できる収まり具合」になったら、補助的にマスキングテープで仮固定しておきます。
麦漆を乾かしている間にズレるのを最小限に留めるためです。
(接着作業の時に頑張ってかなりきれいに接着できたとしても、乾かしている間にほんのちょっとズレることがあるのです…(T_T))
できるのであれば、自重で接着面に「圧力」がかかるようなポジション取りをします。
今回は器を少し斜めにしています。この状態で安定するように固定します。
(↑画像より、もう2つくらい「支え」を増やして、器の左右に置いて挟み込み、固定するのがいいと思います)
漆を乾かす
麦漆の乾きに3∼4週間待ちます。
麦漆はそれ自体に「水分」が入っているので、とくに湿度のある「漆風呂」に入れなくてもしっかりと硬化してくれます。
ですが、
・「古い生漆」
・「乾きの悪い生漆」
…を使っていた場合は乾きが悪いかもしれません。その場合は初めから湿し風呂に入れて、湿度を与えてください。
始めに湿度を与えて、漆に「闘魂を注入」することが大切です◎
※ 水を固く絞った布を中に入れて湿度を高くしてください。
もうちょい詳しく見たい方は↓こちらのページをご覧ください。
本日の作業はここまでです◎
お疲れ様でした。
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P01 素地の研ぎ~麦漆接着
P02 麦漆削り~刻苧の充填
P03 刻苧削り~錆漆付け
P04 錆漆削り~漆塗り
P05 漆の上塗り~蒔絵完成