※ 陶板の角がほんの少し欠けています。その金継ぎ修理の方法を説明していきます。本物の漆を使った修理方法ですので「かぶれる」可能性があります。ご注意ください。
※今回は金継ぎ工程のごくごく概要のみを解説していきます。
金継ぎとは
金継ぎとは欠けたり、割れたりした器を漆で直す日本の伝統技法です。漆で接着し、漆で欠けや穴を埋め、漆を塗って、最後に金粉や銀粉を蒔いてお化粧をします。
〈 目次 〉
STEP 1.1
修理物件の診察 |
器 information
- 作家: 内田鋼一さん
- 修理物件の特徴: 表面がかなりザラザラ
- 修理箇所: 正面向かって右下の角
- 破損状態: 小さな欠け(表側 3×6㎜ 裏側 6×10㎜)
- 全体の大きさ: 縦30× 横26㎝
- 仕上げの希望: 金粉、古色仕上げ
※古色仕上げ…古びた感じ、経年変化が感じられるような仕上がり
緑青を吹かせて緑色になっているようです。
金継ぎの修理を始める前に、まずは損傷の確認をします。
裏側です
裏側から見ると左下部分に欠けがあります
STEP 1.2
漆で素地固め/マスキング |
金継ぎの作業に取り掛かる前に、修理部分以外が汚れないようにマスキングします。今回の依頼品はガサガサボソボソしているので、漆や錆漆などがついてしまうと除去しづらそうです。(というか、きれいには取れないでしょう)
錆漆をする前に欠けた部分のまわりだけマスキングテープで養生しました。
マスキングの詳しいやり方▸ マスキングの方法
続いてテレピンで希釈した生漆で欠けた部分の素地を固めました
▸ 金継ぎの素地固めのやり方
陶板の表側をマスキングテープで養生しました。
マスキングを完了した表からの画像です
STEP 2
錆漆/錆の削り研ぎ |
金継ぎの錆漆付け作業では欠けた部分を錆漆で埋めます。
まずは錆漆を作ります ▸ 錆漆の詳しい作り方
表側から見た画像です
マスキングをしてあるので錆漆がはみ出しても大丈夫です
金継ぎの錆漆の作業は二回おこないました
マスキングテープをはがします
そのあと刃物を使って錆漆を削って周りとのライン、
平面のレベルを揃えます
表面に関してはある程度揃えます
最後は耐水ペーパー#400で表面を整えました
※今回の依頼主から”古色仕上げ”のリクエストがありましたので
あまりきれいにし過ぎないように気を付けました。
STEP 3
漆の下塗り |
表側
漆塗り一回目です。黒漆(呂色)を塗りました。
裏側
漆塗り一回目
表側
漆塗り二回目
裏側
漆塗り二回目
STEP 4
上塗り前の研ぎ |
表側
上塗り前の研ぎ終了後です
裏側
上塗り前の研ぎが完了しました
この研ぎでも表面がきれいになり過ぎないように
気を付けます。
レベルが揃い過ぎないように、
ちょっとした段差を敢えて残すように、
…とか工夫します
STEP 5
蒔絵/金粉磨き→完成 |
完成まで飛んでしまいました。すみません。
表側
ほんのり経年変化が感じられます。はい。確かに。
表側
はい、ちょっと黒くなったり、ガサガサしていたり、
部分的に艶が出ていたり、艶が引けていたりします。
すごく曇っている箇所もあります。
”古色”といっても特別な技法があるわけではありません。
ただひたすらあの手この手を使って、試行錯誤をしながら
周りと調和しているかをチェックしながら前進します。
物件全体の雰囲気を見ながらです
修理箇所だけ見ていたらうまくいきません
その部分だけ周りから浮いてしまいますので
ありきたりなワーディングを使えば
デッサンや絵画、彫刻と一緒です
…なんと予備校チックな
でも、そうなんです
裏側
止め時も大切です
これ以上やると「わざとらしく」なるラインがあると思います
踏み越えないでください