新うるしを使った〈割れた〉チャイナカップの金継ぎのやり方 2/2 新うるしの上塗り完了まで

新うるしを使った金継ぎ完成

※ 口元の割れたチャイナカップの合成樹脂を使った金継ぎ修理のやり方を説明していきます。本物の漆は使っていません。ご注意ください。

今回は金継ぎの工程のうち、〈接合部分にエポキシペーストを付ける~新うるしの上塗り・完成〉なでのやり方を解説していきます。

新うるしって何よ?という方こちらへどうぞ。 ▸ 簡易金継ぎで使う合成うるしの説明

 

※ 〈新うるし〉のメーカー側の説明です…

植物性のうるし系塗料です。
・本品は毒性の強い物質ではありませんが念の為、食器等口に含む恐れの有る物に塗装しないでください。

とのことですので、これをどう判断するか?ですよね。正直、難しいなぁーというのが私の感想です。
万全の安全性を考えるなら「菓子器」など口を付けたりしないもの、もしくはあまり食品が触れないような器の使い方をされた方がいいかもしれません。

それよりもみなさん、「本漆」、やってみませんか?(笑)

 

 

前回の作業工程を見る ▸ ① 接着剤の削りまで

 

 

 

〈簡単金継ぎのやり方 04〉 エポキシペースト付け


簡単金継ぎのペースト付け作業で使う道具と材料

エポキシペースト付けで使う道具と材料

  • 道具: ③付け箆 ②作業板(クリアファイルなど)
  • 材料: ①エポキシ接着剤 ④エポキシパテ ⑤テレピン

 

エポキシペーストを作ります。 ▸ エポキシペーストの詳しい作り方

②のとき、入念に練り合わせてください。練りが甘いと硬化しづらいパテになってしまいます。
③ではパテの方に少しずつ接着剤を混ぜていきます。使いやすそうな固さ(粘り)のところで接着剤を混ぜるのをストップします。

このペーストですが、私はまだ「使いやすい固さ」がつかめていません。使い勝手もコツが掴めていない。本漆の「錆漆」に比べるとかなり使いづらいのです。無意識的に「漆びいき」になっていそうです。

 

①作業板の上でヘラを使い、エポキシペーストを薄く広げます。
②ヘラを寝かせつつ、横からヘラを滑り込ませます。
③するとヘラの先っちょにエポキシペーストが付きます。

 

 器の接着箇所にエポペを付けていきます。
ちょっとした隙間や段差を埋めていきます。

器にヘラでペーストを付けていく

まずはヘラのとんがっている方(画像の奥側)のエポキシペーストを器に付けます。
へら先を横スライドさせながらローリングするかのように(!)動かします。何だ!?ローリングって?

器にヘラでペーストを付けていく

図説でいうと、箆先についているペーストを〈 1→2→3 〉の順番で付けていく感じです。
しかもスライドさせながら。最初、うまくいかなくてもやり続けていくうちに慣れてきます。これができるようになると作業が早くなりますし、面白くなります。
漆って、ちょっとしたヘラの動かし方をマスターしていくことにも楽しみがあります。武道でいうところの「型」のようなものでしょうか。
工藝でも「型」通りに身体や道具を動かしながら、その微妙な変化を感じ取るのが楽しくなってきます。マニアックなようですが。

器にヘラでペーストを付けていく

ひとまず、手前の接着ラインにエポキシペーストを付け終わりました。

器にヘラでペーストを付けていく

くどいようですがもう一度おさらいです。
へら先の裏にエポペが付いています。

器にヘラでペーストを付けていく

へらのとんがっているところを器にタッチさせます。

器にヘラでペーストを付けていく

すかさずローリング&ムーヴィング!しかも「横ムーヴ系」!

器にヘラでペーストを付けていく

この作業を繰り返します。

 

器の内側は少しやりづらいですが、基本は一緒です。

器にヘラでペーストを付けていく

ローリング&横ムーブです。ヨロシクです。

器にヘラでペーストを付けていく

こんな感じでエポキシペーストを付けていきます。

 

  簡単な金継ぎのペースト付け作業が完了

できました。

簡単な金継ぎのペースト付け作業が完了

器の内側も完了。

いらない紙にエポキシペーストを付けておく

余ったエポキシペーストはいらない紙やハガキなどに付けておきます。
これを箆先や爪楊枝などでつんつんつついて乾きのチェックをしてください。

 

エポキシペースト付けの考察コーナー

(そんなコーナーあったっけ?興味のない方は飛ばしてください)

で、今回はこのように「エポペを置く」ようにしたつけ方を試してみました。こうすると付けた箇所は盛り上がってしまいますが、接着箇所だけにエポペが付けられますので、周りが汚れずに済みます。

今まではヘラを縦横に通してペーストを隙間に入れ込みつつ、平面のレベルも整えるようにしていました。しかし、エポペの「粘り」が強いためこのやり方だとどうしても隙間に埋めたエポペを引っ張ってしまい、「盛り足りない」部分が出てきてしまうことがありました。
なのでその解決策として、今回は「置くだけ、盛るだけ」でいけるかを試してみたのです。

 

結果としては、まだまだ改善(変更を含めて)の余地ありです。

2点、問題がありました。
1点目。接着箇所に隙間があったとしても、エポペ自体の流動性が高いので、その上にエポペをのせれば、ズルズルと中にはいっていくのではないかな…と考えていたのですが、どうもそんなにうまくはいきませんでした。
時間が経つと確かに隙間の奥に入っていくような感じでしたが、かわりに気泡がぷっくりとできました。なので、気が付いたらいちいちそれを潰して、またエポペを盛る…という作業を数回繰り返しました。これでは効率が悪いですよね。目が離せなくなりますし。

やはり隙間の溝には一度、しっかりとエポペを押し込んだ方がよさそうです。ってことは周りも少し汚れてしまいます。これは仕方ないのかもしれませんね。

2点目。盛り上がったエポペを削るのが結構、大変だった(次の05の工程です)。これ予想外でした。
数日経ってから削り作業を行ったのですが、エポペがかなり固くて困りました。周りが汚れていなので楽かなと思っていたのですが、削るエポペの「量」が多く、しかも固い。これはかなり問題だと思いました。
今回は結構「もっこり」つけてしまったので、もっとギリを狙えばいいのかもしれません。

いや、とにかく「カイゼン」ですね。

 

長々と書いてしまいました。
お次へどうぞ。

 

 

〈簡単金継ぎのやり方 05〉 ペースト削り・研ぎ


金継ぎのペースト削り作業で使う道具

エポキシペースト削りで使う道具(次のいずれか、もしくは複数)

  • 道具: ① メス(先丸型) ② オルファのアートナイフプロ(先丸型) ③ カッターナイフ(大) ④ 彫刻刀(平丸)

おススメは平丸の彫刻刀です。研がなきゃいけませんが。

 

エポペを削ります。

エポキシペーストを彫刻刀で削っていく

器の外側を削るときは基本的に彫刻刀の刃裏を器に当てながら削ります。
刃は進行方向に対して斜めにスライドさせつつ削っていきます。

エポキシペーストを彫刻刀で削っていく

器の内側は凹んだカーヴなので彫刻刀の刃表を器に当てて削ります。
こちらも刃は斜めにスライドさせていきます。

で、この彫刻刀ですと器の奥まった箇所のエポキシペーストが削れませんでした。
刃の形状が合いませんでした。

エポキシペーストを彫刻刀で削っていく

カーヴの強い平丸です。平丸の彫刻刀もカーヴの違うものを何本か持っていると便利です。
とりあえず、フラットに近いもの1本とRの強いもの1本があればかなりいろいろな器に対応できます。
刃のカーブの具合は自分で研いで調整します。
これ、意外と誰でも出来ちゃうと思いますよ。小学生や中学生の想い出だと彫刻刀を研ぐなんて無理でしょーと思いそうですが、きっとできます。と思います。きれいに研げる必要は全くないんです。
金継ぎに使うだけなのでアバウトに研いであれば十分です。陶器に当たるとすぐにキレが悪くなるので、キンキンに研ぐ必要はありません。

一昔前は主婦は自分で包丁を研いでいたのですから(今もちゃんと研いでいる人もいると思いますが)、きっと彫刻刀だって研げると思います。

お、また話が長くなった。

 

エポキシペーストを彫刻刀で削っていく

この彫刻刀だと何とか削ることができました。画像のこの場所も彫刻刀を斜めにスライドさせながら削っています。

エポキシペーストを彫刻刀で削っていく

エポキシペースト削りお終いです。
ペーストが厚くて削るのがかなり大変でした。これには正直、懲りました。

 

続いて耐水ペーパーで水研ぎします。

金継ぎのエポキシペースト研ぎ作業で使う道具と材料

エポキシペースト研ぎで使う道具と材料

  • 道具: ③ 豆皿(水入れ用) ④ ウエス ⑤ はさみ(ペーパー切り専用にしたもの)
  • 材料: ① 耐水ペーパー(今回は#400) ② 水

 

 

ペーパーをはさみで小さく切り、それを三つ折りして使います。

 

器についたエポキシペーストを耐水ペーパーで水研ぎする

豆皿に出した水をちょっとつけながら、研ぎます。

器についたエポキシペーストを耐水ペーパーで水研ぎする

なるべく滑らかな面になるまで研ぎます。
自分で納得した時点で完了です。

金継ぎのエポキシペースト研ぎ作業が完了

納得しました。このへんでいいでしょう。

金継ぎのエポキシペースト研ぎ作業が完了

ほんの小さい穴とか凹みとかがありましたが、塗りに行っちゃいます。
「新うるし(合成うるし)」は意外と厚塗りしても大丈夫なので、結構、こういった細かい「アラ」が埋まります。

でも本当にキレいに仕上げたかったら、しっかりと研いで平滑な面を作ってください。
「漆」作業は塗る前までが勝負なんですね。

 

 

 

〈簡単金継ぎのやり方 06〉 新うるし塗り


簡単な金継ぎの新うるし塗り作業で使う道具と材料

新うるし(合成うるし)塗りで使う道具と材料

  • 道具: ③ 付け箆(▸ 付け箆の簡単な作り方) ④ 小筆 ⑤作業板(クリアファイルなど)
  • 材料: ① サラダ油 ⑥ テレピン ⑦ 新うるし(合成うるし。今回は「ゴールド色」)

 

まずは使う前に筆をテレピンで洗って油を洗い出します。 ▸ 詳しい筆の洗い方

 

 

次に新うるしの金色を塗る用意をします。

混ぜるだけです。
が、硬化が比較的に早く、のんびりしていると器に塗っている時に粘りが出てきます。そうすると塗りづらくなりますので手早く混ぜ合わせます。

   器に新うるしを塗っていく

どんどん塗っていきます。

器に新うるしを塗っていく

新うるしを塗る前にすこし凸凹や小さい穴などがある場合は少し厚めに塗ると隠せます。

 

描いているうちに新うるしが粘ってきたら「テレピン」をほんの少し足して混ぜ合わせます。
テレピンは「直」に新うるしの上に出すのではなく、その横に1,2滴出して、そこからヘラでほんのちょっと掬っていきます。

 

器に新うるしを塗っていく

高蒔絵風に塗った上に同じ色(金色)で模様を描くこともできます。完全に乾いた後に、その上に描き足すのがいいと思います。その方が綺麗に仕上がります。

が、それは面倒。一気に仕上げたい。もしくは新うるしが余ったから使っちゃいたい…いうときは、先に塗ったうるしが少し乾いてから描き足します。ですが、細い線で描いたとしても、ドロドロと広がっていきやすいですよ。ご注意を。

    器に新うるしを塗っていく

内側も塗ります。塗り終わったら…簡単金継ぎ完成です。

新うるしがしっかり硬化するまで待ちます。
薄塗りの場合は1~2日、厚塗りした場合は3~4日待った方がいいと思います。
表面が硬化していても塗膜の中の方がまだヨボヨボと柔らかいです。

塗ってしばらくしないと「新うるし臭さ」も抜けませんので、しばし放置してください。

 

塗り終わったら油で筆を洗います。 ▸ 詳しい筆の洗い方

筆は付属のキャップを嵌めて保存します。キャップが無かったらサランラップを丁寧に巻いてください。

 

 

 

〈簡単金継ぎの完成〉


新うるしを使った簡単な金継ぎ修理が完成

「クロス」入りました。どでしょう?

新うるしを使った簡単な金継ぎ修理が完成

青い色と「金色」って響き合いますね。

新うるしを使った簡単な金継ぎ修理が完成

 

新うるしを使った簡単な金継ぎ修理が完成

新うるしを使った簡単な金継ぎ修理が完成

 

新うるしを使った簡単な金継ぎ修理が完成

調子にのってさらに描いてみました。
器にあるデザインからの引用です。

新うるしを使った簡単な金継ぎ修理が完成

トォーマッチですね。ちとうるさくなっちゃいました。
でも、「やや過剰」なのもチャイナっぽいのかもしれませんね。いい意味で。

 

 

 

前回の作業を見る ▸ ①接着剤の削りまで

 

baner1_1aa032
▸ 簡易金継ぎ修理一覧ページに戻る
 

 

 

 

 

Pocket